アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月のお花出来ました。

前回、母と一緒に準備していたお正月のお花が出来ました。 立派な松と、赤の南天や千両が入ってなかなか豪華なものが出来たんじゃないでしょう か? 今回は、私の都合が悪くて母がほとんど作ってしまったので、来年は少しは私も作りた いと思いますよ。 銀の…

お正月に向けて。

今日から、年末年始のお休みになりました。 今回は、お正月に向けて花飾りの準備をしてきました。 仕事行くよりも、朝早くから1時間ほどかけて、実家へいってひと仕事をしてきまし た。 っというのも、本当は明日1日作業をする予定にしていましたが、天気が…

ゆずの収穫

先週の土曜日は、ゆず湯の日に合わせて2本だけ植えているゆずを取りに行ってきまし た。 なかなか寒くなってきましたよ~。 夏は暑くて、昼間は作業が出来なかったのですが、今度は寒くて作業できなくなりそう ですが、まだ手先だけが冷たいだけで我慢できる…

週末農業やってますぞ!!

毎週毎週、実家に向かっては週末農業を楽しんでおります。 夏の暑さは何とか炎天下の時期をさければ、何とか頑張ってこれましたが…。 (汗をかくので痩せているかな??って少し思わせてくれるし) 冬の寒いのはホントに苦手です。 今日は、寒かったですぅ。…

再チャレンジです

何だか毎日慌ただしく過ぎ去っていきます。 今年も残り1ヶ月をきってしまい、もう気分は年末へと向かっています。 今年も本当に、あっという間に終わってしまいました。 さてさて、これは何かって言いますと、 本当は9月に受験するはずだった、品質管理検…

衣装に合う体型にと??

趣味で社交ダンスを習っています。 (年数だけ経って、まだまだ踊りの方はついていってませんが…)(*^_^*) でも、音楽に合わせて体を動かすって楽しいですよ。 練習の時には、動きやすい服装であれば特に決められてはいないのですが、 ちょっとしたパーティ…

色々お試し中!!

我が家の小さな小さなお庭で、色々と試している最中です。 こちらはニンニクです。 ニンニクって美味しいけど、会社勤めだとニンニクを毎日食べてぷんぷんニオイを させるわけにもいかないから、なかなか買っても全部を使い切ってしまえないですよ ね。 そう…

畑のまわりにお花を植えてみよう。

先日植えた、エンドウの周りに今ちょうど菊のお花が咲いています。 もう少しお花を増やそうと思い、家にあったブロックで囲んで花壇を作りたいと思いま す。 ホントに家にあるものなので,ブロックもまだらです。 ちょっと足りないので、何個か買ってきたいと…

デトックスティー

7つの美容成分と47種類のハーブを配合したデトックスティーを飲んでみたいと思いま す。 なかなか47種類のハーブ入りのお茶を、ことってないですよね。 色々な成分が、体の中からキレイにしてくれるそうですよ。 中をあけてみると、2袋入っていました。 ハー…

自己満足の畑仕事でした。

小さな小さな庭なのですが、なかなか時間がなくてほったらかしでした。 庭には、ツツジが数本植えられているのですが、あまりお花も咲かないし、 根っ子がはびこっているので、今日はどうにかしたいと思います。 その前に準備をしなくては。 ヤッケ姿で準備…

色々育て中!!

仕事をしながら、野菜作りも練習しています。 こちらは20日大根です。 元気に育っています。 っが本当は、とっくに間引いていなくてはならないはずなのです。 袋の裏の説明には、20日で収穫が出来るようなことを書いていました。 もうそろそろそのくらい経っ…

秋の収穫??

畳半畳ほどの家の前の小さな畑です。 サツマイモの苗を2株植えていたのですが、いつまでも葉っぱが茂っているので いつ掘り起こしたら良いものかわかりません。 霜が降りる前には掘らないととも思い、やっと今日掘る事が出来ました。 こんなにわさわさと茂っ…

グァー豆茶を飲んでみる

グァー豆茶が届きました。 初めて聞く名前なですが、グァー豆って??? 水溶性食物繊維を豊富に含んだ豆だそうです。 腸内で善玉菌により、プロピオン酸・酵素等の短期脂肪酸酵素に分解される草です。 腸内環境を整える代表的な野菜のようです。 私は長年の…

ワンちゃん・ねこちゃんの元気を引き出す!

うちの子は16歳を迎えました。 まだまだいつまでも元気でいて欲しいので、今回「MREフードプラス」を与えてみるこ とにしました。 フムフム、何だか興味をもったかしら?? 我が家のお婆ちゃんわんこは、なかなか食欲旺盛であります。 食欲がないと心配です…

クリアファンデーションサンプルを使ってみました。

今回は、クリアファンデーションを使ってみたいと思います。 なかなか化粧品は種類が多いし、それぞれに特徴があるので使ってみないとわからない ものですよね。 5種類の化粧下地と4種類のファンデーションのサンプルをいただきましたが、 私に合うのは、2種…

筋トレわんわんサプリを食べてるぞ!!

うちの子も無事に16歳を迎えました。 まだまだ元気な姿を見ていたいですね。 老犬になると、筋力の低下など生活面も色々と心配になってきます。 特に、後ろ足の筋肉が落ちてくるって聞いたことがあります。 筋力低下のサインには、次のようなものがあります…

虫にやられる

直売所で勢いのあった、ダリアを2苗購入して庭に植えてみました。 葉っぱがやられてるぅ~。 犯人はいったいダレなのか? こんなバッタが葉っぱを食べるなんて思ってみなかったです。 こちらは、サツマイモです。 元気に育っていますが、こちらも葉っぱを食べ…

大雨ですが、耐えてる野菜たち!!

2020.7.9です。 ここ2日ほどすごい大雨が降り続いています。 結構被害も出ている地域もあります。 今週もまた雨が降り続くそうです。 大きな被害が起こらないことを願います。 そんな大雨の中ですが、いろんな野菜がわさわさと大きく育っています。 大雨に…

泥・炭入り洗顔石けん!!

外から帰ってきたあとの顔って、ベタベタとしていませんか? お化粧をしているので、べたついていて何だかホコリなどをたっぷり 付けて帰ってきたかのようになっています。 一刻も早く顔を洗いたいって思います。 今回は、そんな私にぴったりとも言える洗顔石…

玄米酵素 すっきりだワン!!

今回は、愛犬用の玄米酵素の「すっきりだワン」を試させていただきます。 その名も株式会社 玄米酵素さんです。 我が家の愛犬は来月に16歳を迎えます。 今のところ足は丈夫な方だと思いますが、ワンちゃんは後ろ足から衰えてくるって きくので酵素の力で少し…

海の精 はりはり漬けをいただきました。

海の精ショップファンサイト参加中 食べ物のモニターがあるとすぐに応募してしまいます。 食いしん坊の私です。 でも、当選すると嬉しいですよね。 今回は、海の精のはりはり漬けをいただくことになりました。 楽しみです!! で、届いたのがこちらです。 私の…

ほったらかしていても、どんどん育つぞ!!

毎日慌ただしく過ぎていく間に、植えていた野菜達がどんどんと大きくなってきました。 2株の苗を植えていただけなのに、2020.6.23日で総数13本のきゅうりが収穫できまし た。 できはじめた頃の3本は、実家に持っていきました。 1本は食べて、今家にあるのが1…

キングアガリクス100試してます!!

我が家の愛犬は、ただいま15歳と10ヶ月です。 もうすっかりお婆ちゃんではありますが、かわいい存在です。 ワンちゃんも人間と同じように、年をとってくるとあちこちと弱ってきます。 愛犬が元気がないと、言葉が話せない分心配でなりません。 今のところ、…

1本目のキュウリを収穫しました!!

2020.6.3日のキュウリの様子です。 2個の苗を購入してから数日はポットのまま少し大きくなるまで育てて 畑の方へ定植してから、あまり手入れという手入れはしていなかったのですが、 水は朝晩やっていましたが、キュウリがなっています。 よく見ると数個小さ…

家庭菜園ははまりますよ!!

今年は新型コロナウィルスにみまわれ、思いもよらぬゴールデンウィークになりました。 本当であれば、カレンダー通りの休みでありましたが、計画休暇が入り12連休になりました。 そんな中でも無駄に家にじっとしているだけでは、勿体ないので家庭菜園に取り…

春は種の蒔き時です。

2020年4月25日 今日は、支柱のいらないポモドーロトマトの種を蒔いてみました。 しかも卵パック2個を使って、20粒育ててみたいと思います。 まずは、卵パックの底にハサミを使って5mm位の穴を開けておきます。 そこに培養土を半分よりちょっと多めに入れて、…

金しゃちショコラモニターさせていただきました!!

インパクトのある箱ですよ。名古屋名物の金しゃちショコラです。 (私は知らなかったのですが…) スイーツのモニターが当選すると嬉しいですよね。 お菓子の応募を見つけると、当選人数はあまり多いものがないから、もし当たれば?? 位の感覚で応募していま…

炭配合のモイストマイルドウォッシュを使ってみました

今回は、ニッタバイオラボ様より、”炭” 配合の石鹸をモニターさせていただくことになりましたので、ご紹介したいと思います。 コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中 こちらは、100gで1,870円(税込み)になります。 クリームを手に取ってみると…

手軽な白髪染め。サンカラーマックス!!

白髪がいったん気になり出すと、気になって気になって仕方がなくなりますよね。髪が白いだけで随分と老けたように見えるのはどうしてでしょうか? 顔にしわがあり白髪まじりであれば、何となく年相応に見えるかもしれませんが、顔のハリはピシッとしているの…

自給自足を目指そうか!!

バターナッツカボチャ 2020年4月26日です。 今日はバターナッツカボチャを植えてみたいと思います。 形はひょうたんみたいな形をしていて、ねっとりとした感じでスイーツや スープに向いているようです。 私もこんなカボチャがあるなんて知らなかったです。 …