アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

畑のまわりにお花を植えてみよう。

f:id:absolute51ys:20201109211831j:plain

 

先日植えた、エンドウの周りに今ちょうど菊のお花が咲いています。

 

もう少しお花を増やそうと思い、家にあったブロックで囲んで花壇を作りたいと思いま

 

す。

 

 

f:id:absolute51ys:20201109211850j:plain

 

ホントに家にあるものなので,ブロックもまだらです。

 

ちょっと足りないので、何個か買ってきたいと思います。

 

 

f:id:absolute51ys:20201109211913j:plain

これは、直売所で買ったナデシコスターチスと、ツリガネソウです。

 

お花が咲くって思うと楽しくなります。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201114191007j:plain

 美女ナデシコ2本とナデシコスターチス、ツリガネソウを植えました。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201114191032j:plain

 急に寒くなってしまったので、枯れないと良いのですが。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201114191056j:plain

 

 エンドウはすくすく育っていますって言いたいところですが、何本か白くなってしまっ

 

て枯れてしまいそうです。

 

朝の寒さにやられてしまったのでしょうか?

 

原因がわかりません。でも、今エンドウの苗がたくさん出ているので、今からの時期で

 

も育つはずですよね。

 

どうしてなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201114191120j:plain

 こちらは、昨日実家に行ってみかん畑に行ってきました。

 

これはレモンなのですが、小さい木ながらたくさんレモンを付けていました。

 

サルやシカ、イノシシなどに食べられないうちに収穫しましたよ。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201114191136j:plain

 こちらは甘夏です。

 

まだ全然取る時期ではありませんが、なぜかもう黄色くなっているのです。

 

朝は寒いけど、昼間は暖かいからでしょうか?

 

今年の冬は例年になく寒くなるって言ってます。

 

今、暖かくてこんな風になり急に寒さが厳しくなるとみかんもダメになっちゃうそうで

 

すが…。

 

大丈夫かなぁ~。

 

 

こんなにたくさん実を付けているのに。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201114191155j:plain

 今週も、こんな感じで忙しく週末は終わりました。

 

来週も、上の方の木を切るって母は張り切っております。

 

もう80も近いのですが…。

 

まだまだ元気で一緒に働いてくれなくっちゃね。