アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳なさげに芽が出てきました。

R3年5月31日 やっとやっと小さな芽がいくつか申し訳なさそうにでてきました。 しかし、今日は急に30℃をこす暑さで、霧吹きをしてもしてもすぐに 乾いてしまって、からからになってしまうのじゃないかと心配になってきます。 夜は涼しくなりますが、昼間の暑…

2回目がなかなかはえてきません。

R3年5月28日 1回目の収穫を終え、2回目の発生を待っているのですがなかなか芽がでてきません。 室内に置いているし、仕事に行くときには鍵を閉めているので温度が20℃以上になって いる毎日です。 2週間が過ぎてもなかなか変化がみえないので、水につけること…

第2回転中!!

R3年5月20日 第2回目の栽培中です。 水に2日間つけちゃいましたが、それから4日が経ちました。 ビニールに水滴はついていますが、まだしいたけの芽が出る様子がありません。 毎日気温は20℃を超えています。 しかも梅雨に入っているので、部屋のなかも湿度が…

水につけるぞ~。

R3年5月13日 ツルッツルになった、菌床を2日間ほったらかしていたので、今度は水に1日つけたい と思います。 なかなか水を入れるものがありませんよね。 おっと、我が家にはちょうど良いものがありました。 使っていない衣装ケースがありました。 6個の菌…

まずは第一弾は終了のようです。

R3年5月11日 3回目の収穫になります。 もう後が生えてきていないようです。 これを取り切ったら、第一弾はおわりのようです。 2週間もたたないうちに、栽培収穫が終わってしまいました。 はやっ!! 3回目の収穫は795g(ボールが269g)なので、正味526gで…

しいたいけ三昧よ!!

R3年5月9日 2回目の収穫です。 わんさかわんさか採れました。 1,731gです。ボールの重さが269gなので1,462gの収穫です。 すごい量でした。 1回目は素焼きにして、塩を振って食べました。 今日は、 しいたけの肉詰めです。 しいたけ三昧です。 それでも食べ…

栽培から5日目です。

R3年5月7日 第1回目、収穫できました!! ボールの重さ込みです。 400gくらいでしょうか? 菌床2本からこの数が採れました。 この2個から採ったものですが、まだ少し残っています。 明日には、また大きくなりそうですね。 これは、別の菌床です。いい形です…

3日目にして、もう食べられそうな勢いです!!

R3年5月6日です。 こちらまだ3日目なのですが、もうすでに食べられそうな勢いで育っています。 いい感じの肉厚のしいたけに育っています。 今日はビニールをかけたまま仕事に行っていました。 お天気もよく、部屋の中も暖かくなっているだろうなと思いながら…

こんなに早く育つとは!!

R3年5月5日 こちらが先にお手入れしていた方の菌床しいたけです。4日目です。 上の方が、全面の菌床しいたけです。 下の方の上面に生えてくる菌床しいたけの方に、すこ~しふくらみが出始めました。 2つ一緒に入れているので、少し窮屈になってきましたね。…

R3年5月4日 栽培を初めて3日目です。少し変化が!! 左側の全面から生えてくる菌床しいたけの方に、少しだけふくらみが出はじめました。 右側の上面だけに生えてくる菌床しいたけの方には、まだ変化がありません。 全面と上面に生える菌床しいたけを3個ずつ育…

菌床しいたけ2日目です。

R3年5月3日です。 5月に入ったというのに、変なお天気が続いていて昨日も寒かったです。 昨日の午後から菌床しいたけの栽培を始めたので(しかも室内の温度も 15℃とやや寒かったです。 今朝も、寒くて朝は11℃しかなかったのですが、だんだんとお天気になり …

菌床しいたけを育ててみます。

私が小さいときに実家では、原木しいたけを両親が作っていました。 それをたびたび手伝っていたので、パックつめなどはよくやっていました。 父が亡くなる6年ほど前まで、椎茸も作っていましたが、その後は使っていたハウスも そのままで荒れないように、母…