アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

1本目のキュウリを収穫しました!!

f:id:absolute51ys:20200604193052j:plain

2020.6.3日のキュウリの様子です。

 

2個の苗を購入してから数日はポットのまま少し大きくなるまで育てて

 

畑の方へ定植してから、あまり手入れという手入れはしていなかったのですが、

 

水は朝晩やっていましたが、キュウリがなっています。

 

よく見ると数個小さなキュウリがなっています。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200604193432j:plain

まだ食べる大きさになるには数日かかるだろうと、朝仕事に行く前にお水をまいて行っ

 

てたのですが、帰ってくるとこんな大きさになっていました。(6/4)

 

今日はとっても暑かったですよ。

 

しかし、こんなに大きくなるとは思いませんでしたよ。

 

このまま取らなかったら、大きくなりすぎて美味しくなくなると思って

 

1本目を収穫しました。

 

 

2株で何本取れるか数えていきたいと思います。

 

何だかこんな風に野菜が出来て、収穫できるのは嬉しいですね。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200604193738j:plain

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200604193803j:plain

もう一つ嬉しいことが。

 

 

確か4月頃に実家のみかんを持って帰って、我が家で愛犬と一緒に食べていた

 

スイートスプリングの芽がついに出たのです。

 

緑の濃い色がみかんの芽です。

 

食べた種を芽が出るかどうかもわからないのに、プランターに植えてみて毎日水を

 

あげていたのですが、全然芽がでなくて諦めてしまいそのあとにサラダミックスを

 

うえたので、その芽が出ています。

 

サラダ菜の方が先に芽を出し、そのあとに何だかサラダ菜じゃないよなぁ~って

 

(ちょっと硬そうな芽だったので)思いながら、もしかして??

 

 

みかん??って思ったらまたまた嬉しくなりました。

 

実がなるまで何年かかるのでしょうかね?

 

ってそこまで元気に育ってくれるといいのですが。

 

でも結構な数、芽を出してくれてますよ。

 

もう少し大きくなったら、大きな鉢に1本ずつ植替えたいと思います。

 

新型コロナウィルスで、外にでなくてこもっているので、会社でも男性陣が

 

野菜を作ったりしていましたよ。

 

たまには、野菜作りも楽しいですよ。