アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜や花をどんどん植えたい季節ですね。

今週は、こちらで用事があるので実家へは行くことができませんでした。 でも、何かやりたいと思い家の庭の草取りの続きをまたまた朝早くからやりました。 前回も時間があまりなかったので、中途半端で終わってしまっていたので、今回は 前回耕した部分をもう…

春は気持ちがあがってきます。

3連休に実家へ1泊泊まりで就農です。 長靴が変わりました! 先週、新しいブルーの長靴を履いていましたが、母がいるというのでもう一つ母用に 購入したつもりでしたが、赤よりブルーの方が良いというので私が履くことにしまし た。 本日は、お彼岸用にサカキ…

アーモンドクリーム初体験!

アーモンドにめがない私。 アーモンドだけでは結構お値段がするので、それだけでは買わないのですが、 一時期アーモンドチョコレートにはまってしまって、毎日のように食べていたことがあ ります。 宇治田原製茶場・月刊「茶の間」ファンサイト参加中 今回、…

2週間くらい前に買ってきた、スターチスの苗です。 2株は小さい物で、1株は少し大きな苗でした。 購入して次の日に母が庭に植えましたが、小さい方の苗は根が張らなかったようです。 このまま枯れてしまいそうです。 3種類色の違うスターチスを購入しました…

きれいな体を手にいれるには?「継続は力なり」ですよ!

こういうスタイルに憧れますねぇ~。 小さな頃から、可愛く言えばぽっちゃりだった私。 我が家の家系の特徴でもある下ぶくれ体型。 下半身はしっかりとした体型にできあがっています。(ありがたいのかなんなのか) そんな私も、年頃になれば、異性を意識し…

病みあがりの母の方が、週末農業にはまってる?

第2回目の週末農業です!! ここは、父が植えたミカン畑です。父がいた頃は、母と2人でよく来ていたと思います が、亡くなってからは運転できない母は、たまにバイクや兄に連れられて作業をしてい ました。 私がやってみようと言い出して、嬉しかったかな?…

スヤスヤソープ 2回目モニター報告。

ペリカン石鹸ファンサイト参加中 第2回目のご報告です。 前回は、お部屋に置いてラベンダーアロマの香りを楽しんでいました。 毎日の疲れにアロマの香りが、とっても癒やされます。 泡立たしい毎日の終わりに、ゆったりとした気分で良い香りで眠れたと思い…

ケチと節約って違うと思うのよね。

つい3ヶ月前までは5人家族だった我が家です。 子供も大きくなると自分自分の部屋をもち、家族一緒に同じ部屋にずっといるって事が なくなりますよね。 我が家はもう2人とも成人しているので、夕飯を食べお風呂も入ると私を含めそれぞれ の部屋に行ってしまい…

カジュアルなバッグに変えてみた!

アラフィフ世代になり、たびたび定期的に襲われる肩こり!。 いつもは、長くても1ヶ月ちょいくらいで治っていたような気がするのですが、 今回の肩こりは、肩と背中あたりもズキズキとするときがあり、期間がいつもより 長いです。 何が原因なんでしょうね?…

週末農業始めてますよ。みかん、栗の肥料やり!!

今回は油かすを蒔きます 山の方の手入れが、母が入院していて少し行き届かなかったので、果物や栗の木に 肥料をあげて、美味しい実になるようにしたいと思います。 今回、私はこの20kgと15kgの油かすをホームセンターで購入しましたが、 1回目は20kgを購入し…

確定申告を終えたので!

普通に会社勤めをしているだけの人であれば、会社で年滅調整を済ませるだけで良いで す。 (住宅を購入した人は別ですよ!! 初年度は、確定申告をして下さいね。 翌年からは、会社で年末調整で住宅控除の手続きが出来ます) 年末調整って何? 年末になると会社…