アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

週末農業やってますぞ!!

f:id:absolute51ys:20201213204946j:plain

毎週毎週、実家に向かっては週末農業を楽しんでおります。

 

夏の暑さは何とか炎天下の時期をさければ、何とか頑張ってこれましたが…。

 

(汗をかくので痩せているかな??って少し思わせてくれるし)

 

 

冬の寒いのはホントに苦手です。

 

今日は、寒かったですぅ。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201213205004j:plain

甘夏がこんなにもたわわに実を付けてくれています。

 

まだまだ収穫するには、数ヶ月早いのですが11月までの温度が暖かかったせいか

 

もう黄色になっています。

 

来週から、こちらは寒さが厳しくなるようですよ。

 

その前に、肥料をやっておこうということで私は油かすを蒔く係り、母は消毒をする係

 

りです。

f:id:absolute51ys:20201213205031j:plain

 

今日は、寒かったので厚めの服を着てその上に上下のヤッケを着て、こちらの油かすを

 

首にかけて木の回りに蒔いていきます。

 

ヤッケって夏も冬もとっても重宝します。

 

夏は、Tシャツの上から上下を着てると、蚊にも刺されにくいし薄いし軽いし

 

冬は冬で下に厚手の服を着て、その上からヤッケを着ると暖かいし、とっても気に入っ

 

て、農作業しています。(色は、ピンクの花柄や赤のチェックなどちょっと明るめのも

 

のを着てます)

 

 

f:id:absolute51ys:20201213205051j:plain

こんな斜面にもミカンの木を植えているものだから、(父かな??)

 

なかなか首にぶらさげてバランスをとりながら、斜面を駆け回り、

 

「美味しくなりますように」って

 

一声かけながら蒔きました。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201213210246j:plain

母も、ミカンに虫がつかないように頑張っておりましたよ。

 

80歳もあと1年とちょっとでなりますが、まだまだ私と元気に週末農業楽しんで

 

もらわないとね。

 

父が亡くなって数年は、あまり手をかけていませんでしたが、今年から私が

 

週末農業始めたので、やる気がでてきたかな?

 

この後は、疲れた~っといって、大昼寝タイムに入ったと思います。