アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温感アイパットで、目、シャキッと頑張ってます

まとまった時間をとるのは、平日はどうしても厳しいですが、 コツコツと建設業経理事務士1級をめざして頑張っていますよ。 なかなか要領のよい勉強方法は、見つかりませんが、マイペースでやってます。 テキストをダラダラと読んでいても、なかなか頭には入…

抜けゆく髪をみて恐ろしくなるぅ~。

私なりの勉強法で、毎日地道に頑張っている、ためおばです。 昨日、単語帳を作りました。 なかなか、平日は疲れが出てちょっと書いていたら、半分寝ていますよ。 これも、書き上げただけで、まだまだ覚えるのはこれからです。 書き上げただけで、満足感が出…

諦めるな!! 5分、10分の積み重ねも記憶に残る??

家族がいれば、自分の自由時間もままならない。 「今日は、勉強やるぞ!!」って思って、帰ってみても なかなか自分の思い通りにはいかなくて…。 そうこうすると、スイマーが襲ってくる。こうなれば、どうしたって無理。 やってるつもりで、本を開いても自分に…

基本の体も、ムチとアメ?

今、資格取得に頑張ろうとしている、私ですが、同じように何かに頑張っている方も、きっといらっしゃいますよね。 頑張るだけでは、体はボロボロになってくるし、ましてや50代の体。何もしなくても老化は始まっています。使うときには、しっかりと頑張っても…

パソコンを開けてしまうと、誘惑に負けてしまいそう。

長かった9連休のお盆休みも、何だかんだで明日を残すだけです。 また、普段の慌ただしい生活が戻ってきますねぇ~。 始めたばかりの、建設業経理事務士の勉強ですが、 昨日は、全然できなかったので、今日は少しやりました。 なかなか、長時間は集中できませ…

記憶力が落ちる? それって年のせい?

50代にして勉強を始めた私です。 始めた勉強は、建設業経理事務士1級です。 前回、受けたのはかれこれ16年ほど前です。 もうすっかり2級の内容なんて、忘れちゃってます。 人間の記憶力 年をとったから、覚えが悪くなったわ。何てことよく言いますよね。でも…

50代は、まだまだ頑張れる??

「ブログ始めます」から、なかなか手が進まず数週間が経ってしまいました。 50代でも、まだまだ何かやれる思いで書こうと思ったブログです。 たまおばって意味は、「何かを試す」「何かを貯める」「何かに挑戦(ためす)」の 意味でつけました。 それで、ち…