アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

お天気が悪くて進んでません!!

屋根の上はさすがにど素人ではどうしようもないので、業者に頼んでやってもらうこと にしました。 しかし、天気が悪くて全然作業ができていなくて、こんな状態で数日おかれていまし た。 雨漏りの方が心配で、何度も足を運びましたよ。 早く外観が変われば、…

少しやった感をだしたくて。

なかなか外からの全体像を見ると、素人では屋根のゆがみもなおすことが出来ず リフォームをしているのかわからない状態で先が長いです。 屋根も外れているのですが、なんせやったことがないのでまだまだこれも手つかずで す。 中も雨漏りがしていたところも…

今日も家造り

私の完成予想図としては、こちらなのです。 1人で暮らすには、まあまあの広さだと思います。 まだまだ住むにはほど遠い感じがしますが、あまりゆっくりしている時間も無いので す。 前回は、部屋と言うところの下を片付けましたが、今回は、キッチンの前の …

私が住めるのはいつになるのかな?

長いこと生きていると人生色々とありますね。 私も2人の子育てを終え、やっと人生を楽しめると思っていましたが、 色々とあり残りは1人で過ごすことになりそうです。 っで、とにかく住む家を準備しなければと思い縁あって私が買えそうな 予算の家があったの…

続けているよ、「健、ドッグ」

我が家の愛犬は、もうすぐ17歳を迎えます。 ハイシニアになると、ちょこちょこと病院にかかることが多くなりましたが、 結構元気な方だと思います。 ニッタバイオラボさんの「健 ドッグ」との出会いは、数年前にさかのぼります。 最初はモニプラさんのモニタ…

期待していたが…

R3年6月3日 芽がでればその後の成長は早いんですよね。 暑いのでなかなか芽が出てくれず、やっとでたもの数が少ないです。 ちょうと梅雨で、ここ2日は気温は上がっていますが暑いほどではないので、 みるみるうちに大きくなりました。 でも、これをとっちゃ…

申し訳なさげに芽が出てきました。

R3年5月31日 やっとやっと小さな芽がいくつか申し訳なさそうにでてきました。 しかし、今日は急に30℃をこす暑さで、霧吹きをしてもしてもすぐに 乾いてしまって、からからになってしまうのじゃないかと心配になってきます。 夜は涼しくなりますが、昼間の暑…

2回目がなかなかはえてきません。

R3年5月28日 1回目の収穫を終え、2回目の発生を待っているのですがなかなか芽がでてきません。 室内に置いているし、仕事に行くときには鍵を閉めているので温度が20℃以上になって いる毎日です。 2週間が過ぎてもなかなか変化がみえないので、水につけること…

第2回転中!!

R3年5月20日 第2回目の栽培中です。 水に2日間つけちゃいましたが、それから4日が経ちました。 ビニールに水滴はついていますが、まだしいたけの芽が出る様子がありません。 毎日気温は20℃を超えています。 しかも梅雨に入っているので、部屋のなかも湿度が…

水につけるぞ~。

R3年5月13日 ツルッツルになった、菌床を2日間ほったらかしていたので、今度は水に1日つけたい と思います。 なかなか水を入れるものがありませんよね。 おっと、我が家にはちょうど良いものがありました。 使っていない衣装ケースがありました。 6個の菌…

まずは第一弾は終了のようです。

R3年5月11日 3回目の収穫になります。 もう後が生えてきていないようです。 これを取り切ったら、第一弾はおわりのようです。 2週間もたたないうちに、栽培収穫が終わってしまいました。 はやっ!! 3回目の収穫は795g(ボールが269g)なので、正味526gで…

しいたいけ三昧よ!!

R3年5月9日 2回目の収穫です。 わんさかわんさか採れました。 1,731gです。ボールの重さが269gなので1,462gの収穫です。 すごい量でした。 1回目は素焼きにして、塩を振って食べました。 今日は、 しいたけの肉詰めです。 しいたけ三昧です。 それでも食べ…

栽培から5日目です。

R3年5月7日 第1回目、収穫できました!! ボールの重さ込みです。 400gくらいでしょうか? 菌床2本からこの数が採れました。 この2個から採ったものですが、まだ少し残っています。 明日には、また大きくなりそうですね。 これは、別の菌床です。いい形です…

3日目にして、もう食べられそうな勢いです!!

R3年5月6日です。 こちらまだ3日目なのですが、もうすでに食べられそうな勢いで育っています。 いい感じの肉厚のしいたけに育っています。 今日はビニールをかけたまま仕事に行っていました。 お天気もよく、部屋の中も暖かくなっているだろうなと思いながら…

こんなに早く育つとは!!

R3年5月5日 こちらが先にお手入れしていた方の菌床しいたけです。4日目です。 上の方が、全面の菌床しいたけです。 下の方の上面に生えてくる菌床しいたけの方に、すこ~しふくらみが出始めました。 2つ一緒に入れているので、少し窮屈になってきましたね。…

R3年5月4日 栽培を初めて3日目です。少し変化が!! 左側の全面から生えてくる菌床しいたけの方に、少しだけふくらみが出はじめました。 右側の上面だけに生えてくる菌床しいたけの方には、まだ変化がありません。 全面と上面に生える菌床しいたけを3個ずつ育…

菌床しいたけ2日目です。

R3年5月3日です。 5月に入ったというのに、変なお天気が続いていて昨日も寒かったです。 昨日の午後から菌床しいたけの栽培を始めたので(しかも室内の温度も 15℃とやや寒かったです。 今朝も、寒くて朝は11℃しかなかったのですが、だんだんとお天気になり …

菌床しいたけを育ててみます。

私が小さいときに実家では、原木しいたけを両親が作っていました。 それをたびたび手伝っていたので、パックつめなどはよくやっていました。 父が亡くなる6年ほど前まで、椎茸も作っていましたが、その後は使っていたハウスも そのままで荒れないように、母…

今年の甘夏は、食べられないな!!

たくさんの実がなっていますが、今年のミカンは食べれそうにないです。 今年は例年になく雪が積もり、いつもだと1度積もればその後はたいした雪が降らない のに、今年は20センチ近く積もって数日すると暖かくなったので、このままだんだん と春に向かって…

花粉・アレルギーに。アレルキエール!!

この時期は、花粉がまっかりで花粉症の人は大変ですよね。 我が家は、なぜか息子一人だけが花粉症に数年前からかかり それ以来、この時期になると一人だけ花粉症に悩まされ、薬を常用しています。 今回、モニプラさんよりモニターさせていただく 「アレルキ…

TIGERのルイボスティーを飲んでみました。

いつもは、コーヒーを飲む方が多いのですが、今日はこちらのルイボスティーを 飲んでみたいと思います。 牛肉に等級があるように、ルイボスティーにも等級があるって知っていましたか? 私は知りませんでした。 TAIGERのルイボスティーの3つの基準は ① オー…

アロマdeマスクを使ってみました。

新型コロナウィルスが広まり、日常的にマスク生活をおくっていますが、 そんな中少しでもマスクストレスを和らげることができたら?って思いで 作られた 「アロマdeマスク」を使ってみました。 柑橘系のアロマのシールをマスクにピタッと貼るだけです。 封を…

国産のおいしいギュッカリフード食べてくれるかな?

モニプラ@ペットラインファンサイト参加中 我が家の愛犬は16歳と5ヶ月になります。 シニアになってからは、カリカリフードを食べなくなってほとんど缶詰の柔らかいドッ グフードを与えています。 昨年、子宮蓄膿症にかかり子宮を取ってから食が変わった…

お正月のお花出来ました。

前回、母と一緒に準備していたお正月のお花が出来ました。 立派な松と、赤の南天や千両が入ってなかなか豪華なものが出来たんじゃないでしょう か? 今回は、私の都合が悪くて母がほとんど作ってしまったので、来年は少しは私も作りた いと思いますよ。 銀の…

お正月に向けて。

今日から、年末年始のお休みになりました。 今回は、お正月に向けて花飾りの準備をしてきました。 仕事行くよりも、朝早くから1時間ほどかけて、実家へいってひと仕事をしてきまし た。 っというのも、本当は明日1日作業をする予定にしていましたが、天気が…

ゆずの収穫

先週の土曜日は、ゆず湯の日に合わせて2本だけ植えているゆずを取りに行ってきまし た。 なかなか寒くなってきましたよ~。 夏は暑くて、昼間は作業が出来なかったのですが、今度は寒くて作業できなくなりそう ですが、まだ手先だけが冷たいだけで我慢できる…

週末農業やってますぞ!!

毎週毎週、実家に向かっては週末農業を楽しんでおります。 夏の暑さは何とか炎天下の時期をさければ、何とか頑張ってこれましたが…。 (汗をかくので痩せているかな??って少し思わせてくれるし) 冬の寒いのはホントに苦手です。 今日は、寒かったですぅ。…

再チャレンジです

何だか毎日慌ただしく過ぎ去っていきます。 今年も残り1ヶ月をきってしまい、もう気分は年末へと向かっています。 今年も本当に、あっという間に終わってしまいました。 さてさて、これは何かって言いますと、 本当は9月に受験するはずだった、品質管理検…

衣装に合う体型にと??

趣味で社交ダンスを習っています。 (年数だけ経って、まだまだ踊りの方はついていってませんが…)(*^_^*) でも、音楽に合わせて体を動かすって楽しいですよ。 練習の時には、動きやすい服装であれば特に決められてはいないのですが、 ちょっとしたパーティ…

色々お試し中!!

我が家の小さな小さなお庭で、色々と試している最中です。 こちらはニンニクです。 ニンニクって美味しいけど、会社勤めだとニンニクを毎日食べてぷんぷんニオイを させるわけにもいかないから、なかなか買っても全部を使い切ってしまえないですよ ね。 そう…