アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

春は種の蒔き時です。

2020年4月25日

f:id:absolute51ys:20200425220024j:plain

今日は、支柱のいらないポモドーロトマトの種を蒔いてみました。

 

しかも卵パック2個を使って、20粒育ててみたいと思います。

 

まずは、卵パックの底にハサミを使って5mm位の穴を開けておきます。

 

f:id:absolute51ys:20200425220330j:plain

そこに培養土を半分よりちょっと多めに入れて、水をたっぷりとかけておきます。

 

 

f:id:absolute51ys:20200425220421j:plain

水をかけたところです。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200425220453j:plain

そして、指で穴を開けました。

 

 

f:id:absolute51ys:20200425220557j:plain

こちらが、トマトの種です。

 

かなり小さいのです。これが大きく育ってくれるのが不思議ですよね。

 

ちゃんと芽が出てくれるのか心配です。

 

全部出て欲しいですが、それはどうでしょうか?

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200425220634j:plain

こんな感じでひと穴に1粒いれます。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200425220657j:plain

そして、またその上にうっすらと土をかぶせて水をたっぷりとかけておきます。

 

培養土が軽いので、水は少しずつかけて下さいね。

 

(流れ出てしまうので気をつけて下さい)

 

後は、卵のふたをしてとりあえず夜寒いといけないので、家の中に入れておきました。

 

芽が出てくるのが楽しみです。

 

 

 

 

キュウリ用の畑

f:id:absolute51ys:20200425221430j:plain

こちらは先週マルチをかぶせておいた畑?

 

狭くてこれだけしか作れませんでした。

 

明日は、ここにキュウリの苗を買ってきて植えたいと思っています。

 

1,2本でもちょっとキュウリがあれば、重宝しますよね。

 

この小さな畑を野菜や、お花でいっぱいにしたいと思っているのです。

 

今まで、ツツジだけの寂しい畑だったのでちょっと賑やかになれば良いと思います。

 

 

2020年4月5日に蒔いた花たち

f:id:absolute51ys:20200425221936j:plain

こちらはアキレアです。

 

芽は種を蒔いてから10日過ぎた頃から出はじめましたが、まだまだ朝も寒く

 

日中も温度が上がらなかったので、なかなか大きくなっていません。

 

でも、何だか可愛いですよ。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200425221952j:plain

こちらはアスターです。

 

この花も色々な色があって、お盆用にいいのですよね。

 

双葉から少し芽が出はじめました。

 

2,3個出ていませんが、結構発芽率はいいですね。

 

大きくなってね。

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200425222008j:plain

 

こちらはナデシコです。

 

今回、私が一番育ててみたかったお花です。

 

切り花にもとってもいいです。

 

こちらは、まだまだ小さくてちょっと心配しています。

 

ちゃんと大きくなって欲しいですね。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200425222024j:plain

 こちらはホワイトレースフラワーです。

 

こちらは、他の芽とちょっと違いますね。

 

スラッとした芽が出てます。

 

私もどんなお花かちょっと分からないのですが、切り花向きだというので

 

育ててみようと思ったお花です。