アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

ほったらかしていても、どんどん育つぞ!!

毎日慌ただしく過ぎていく間に、植えていた野菜達がどんどんと大きくなってきました。

 

f:id:absolute51ys:20200624064824j:plain

2株の苗を植えていただけなのに、2020.6.23日で総数13本のきゅうりが収穫できまし

 

た。

 

できはじめた頃の3本は、実家に持っていきました。

 

1本は食べて、今家にあるのが10本です。

 

なかなか食べきれないですね。

 

朝は取るまでの大きさではないなって思いながら、夕方見るともう取るくらいの大きさ

 

に育っているのです。

 

面白いですよ。

 

 

2020.6.27またも実家に4本持っていきました。

 

f:id:absolute51ys:20200628120453j:plain

 

 

 

2020.6.28またも2本のキュウリが取れたので、合計16本になりました。

 

f:id:absolute51ys:20200629064014j:plain

1本家で食べただけでなかなか使えなかったので、友達が教えてくれた

 

カリカリキュウリ」を作ってみました。

 

食べられるのには、1週間ほどかかります。

 

ご飯がすすみそうですよ。

 

 

雨も大量に降って、昨日はお天気が良くなったので、小さな畑をあつかっていました。

 

f:id:absolute51ys:20200629064243j:plain

カボチャがわさわさしているので、網の方へ紐で結んでいたら、小さな実がついている

 

のを見つけました。

 

バターナッツカボチャとロロンカボチャの2種類を植えているので、どちらの方かわか

 

りませんが、大きく育っていくのは楽しいです。

 

 

作る前には、育て方の動画を何度も見ていましたが、実際に作ってみるとどんどん大き

 

くなるので、摘心など色々と言っていましたが、そんな事は出来ていません。

 

 

f:id:absolute51ys:20200629064626j:plain

 

オクラもカボチャ同様、種から育てましたがこんなに大きくなりました。

 

 

ずっと何年か前に、ホームセンダーで苗からプランターで育てていたオクラですが、

 

 

根切り虫というのにやられてしまったようで、枯れてしまいました。

 

今回は、こんなに大きくなっています。

 

後のカボチャに被さってしまわないように、カボチャは上向きにツルが伸びるように

 

ネットの上の方へと紐で結びました。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200629065008j:plain

こちらは、卵パックで育てた支柱のいらないトマトです。

 

わさわさ大きくなるのに、なかなか実がつかないなって思っていましたが、

 

やっと実がつきました。

 

赤く色づくのが楽しみです。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200629065142j:plain

こちらはバジルです。

 

1週間ほど経ちました。

 

実家で「ピザを焼いて食べたいね」って、言ってたので種を蒔いてみました。

 

大きく育ってくれるといいです。

 

 

f:id:absolute51ys:20200629065317j:plain

 

こちらの画像は実家にある、ハウスの中です。

 

父が亡くなってから今は、特に何も使用していなくて少々荒れ果てています。

 

今、色々と野菜を作っているのは、将来的に(将来と言っても私も若くはない)ので

 

数年先にこのハウスを再利用したいと考えているのですが、実際どうすればいいのか

 

情報が欲しいところです。

 

f:id:absolute51ys:20200629065438j:plain

こちらは、ハウスの中ににゅうどう草がキレイにいっぱい咲いていましたが、

 

シカが入って上の方はキレイに食べてしまってます。

 

ビニールの方は、少々ぼろくなっていますがまだまだ骨組みはしっかりしているので、

 

このまま荒れ果てさせるには、勿体ない気持ちです。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200702204355j:plain

こちらは、キューイフルーツの気ですがほとんどかまっていないです。

 

肥料などをあげると美味しく育つようです。

 

 

f:id:absolute51ys:20200702204412j:plain

草もボウボウと生えております。

 

なかなか仕事をしていると、ここまで手がまわりませんね。

 

 

草刈りに挑戦してみようかと思っています。

 

母が、まだ本調子ではないので今回は私が頑張ってみますかね。