アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

自給自足を目指そうか!!

バターナッツカボチャ

f:id:absolute51ys:20200427065954j:plain

 2020年4月26日です。

 

 今日はバターナッツカボチャを植えてみたいと思います。

 

形はひょうたんみたいな形をしていて、ねっとりとした感じでスイーツや

 

スープに向いているようです。

 

私もこんなカボチャがあるなんて知らなかったです。

 

カボチャっていったら、ごくごく昔からあるカボチャしか知らなくて

 

つい何年か前に栗カボチャの存在を知ったくらいです。

 

 手っ取り早く苗を1つ2つ買って植えてみようかとも思いましたが、

 

種から育ててみたいと思い今回はポットに蒔いてみようと思いました。

 

 

f:id:absolute51ys:20200427070015j:plain

 こちら6cm位の直径の紙ポットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200427070037j:plain

 

 種まきの土はこちらを使いたいと思います。

 

20Lで500円弱くらいだったかな。

 

ホームセンターで、購入して車まで運ぶのにちょっと力を使っちゃいましたよ。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200427070054j:plain

 

 まずはこんな感じで土を入れました。

 

そして、水をたっぷりとかけてから種を蒔きます。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200427070113j:plain

 バターナッツカボチャの種はこちらです。

 

お花に比べると種は大きいので、扱いやすいですね。

 

水につけた方が芽が出やすいかもしれませんが、今回はこのまま蒔いてみたいと思いま

 

す。

 

 

 

 20ポットあります。

 

全部芽が出てくれると嬉しいなぁ~。

 

って言ってますが、ホントに全部芽が出たらどこにうえるのだろうか?

 

f:id:absolute51ys:20200427070140j:plain

 たっぷりと水をかけてから、割り箸で穴をあけて間引きをしなくても良いように

 

1粒だけ蒔いていきました。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200427070207j:plain

 そして、上からまた土を少しかけて水をかけておきます。

 

後は、乾いてしまわないように上から新聞紙で覆いました。

 

果たして、何日目に芽が出てくれるかなぁ~。

 

楽しみです。

 

 

 2020年5月4日時点で、まだ芽は1個も出ていません。

 

 

 

 

キュウリ

 

f:id:absolute51ys:20200427070228j:plain

 こちらはキュウリの苗です。

 

1件目のところで、いまいち苗が元気に見えなかったので、2件目に行ったのですが、

 

こちらの方が苗がもっと小さかったわ。

 

もう戻るのも面倒くさかったので、こちらの苗を2つ購入しました。

 

すぐに畑に植えても良かったのかなあ???

 

もう少し大きくしてからと思いポットのままで様子を見ています。

 

2020年5月4日に畑に植えました。

 

 

 

 

ポモドーロトマト

f:id:absolute51ys:20200504212606j:plain

こちらは2020年4月25日に、卵のパックに蒔いておいたポモドーロトマトです。

 

添え木のいらない丈の低いトマトだそうです。

 

卵のパック2つに、1粒ずつ蒔きました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200504212824j:plain

芽が出るのか心配でしたが、一気に暖かくなったので無事に芽を出し20粒中14粒芽が出ました。

 

発芽率良いですね。

 

まだまだ、これから定植するまで大事に育てないといけませんね。

 

トマトが出来るのが今から楽しみです。