アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

少しやった感をだしたくて。

f:id:absolute51ys:20211106220942j:plain

 

なかなか外からの全体像を見ると、素人では屋根のゆがみもなおすことが出来ず

 

リフォームをしているのかわからない状態で先が長いです。

 

f:id:absolute51ys:20211106221029j:plain

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20211106221130j:plain

 

屋根も外れているのですが、なんせやったことがないのでまだまだこれも手つかずで

 

す。

 

 

f:id:absolute51ys:20211106221251j:plain

 

 

 

f:id:absolute51ys:20211106221519j:plain

中も雨漏りがしていたところもあり、カビがしみている状態です。

 

まだまだほんとに先が全く見えない状態です。

 

 

f:id:absolute51ys:20211106221548j:plain

外のトイレのここにコンクリートを入れて少しやった感を出したいと思います。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20211106221618j:plain

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20211106221752j:plain

こちらは玄関のですが、大きな木が何本も生えていたらしく、切り株があちこちに

 

あります。

 

家の裏側にも何本もあったようで、同じように切り株があります。

 

これもどうにかしたいのですが、機械を使って作業をしないとダメでしょうね。

 

 

f:id:absolute51ys:20211107204513j:plain

 

まあ、気分が少しでも上がるように玄関にオレンジ色の固まる土をまきました。

 

予想ではもう少し明るいオレンジの予定だったんだけどなぁ~。

 

ちょっと明るさが足りない感じがします。

 

 

f:id:absolute51ys:20211107204608j:plain

雨樋にもお花が咲いてしまってます。(^o^)

 

取り出そうにも、雨樋に土がたまっていてそれに見事に花が咲いてます。

 

この樋には手が届くので、土ものけてキレイにしました。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20211107204807j:plain

f:id:absolute51ys:20211107204807j:plain

こちらは台所の天井です。

 

天井と言っても低いので、枠だけですが少々圧迫感があります。

 

これものけたいのですが、上向きの作業なのでなかなか力が入りません。

 

とりあえず、細い方の木だけはとれる範囲で外しました。

 

 

f:id:absolute51ys:20211107204835j:plain

 

土日と2日間かけて作業をしました。

 

少し変化があったので、やった感はあります。(^^)/

 

まだまだ住むまでにはほど遠い感じですが、頑張って作業をして行きたいと思います。