アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

色々お試し中!!

f:id:absolute51ys:20201123191043j:plain

我が家の小さな小さなお庭で、色々と試している最中です。

 

こちらはニンニクです。

 

ニンニクって美味しいけど、会社勤めだとニンニクを毎日食べてぷんぷんニオイを

 

させるわけにもいかないから、なかなか買っても全部を使い切ってしまえないですよ

 

ね。

 

そうこうしていると、少し元気がなくなり芽も少し出てきたりもしますよね。

 

そうなってしまったので、1つ1つはなして畑に植えてみました。

 

そしたら、こんなにも芽がでているではありませんか?

 

それだけで嬉しいです。

 

ネット見てたら、肥料がたくさんいるって書いていたので、忘れないように

 

もう少ししたらあげようと思います。

 

収穫できると良いです。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201123191120j:plain

こちらは苗から植えていた、スティックセニョールです。

 

何だか随分背丈が伸びているような。

 

なかなか元気に育っているかと思います。

 

手前は、20日大根です。

 

もうすでに20日はとっくに過ぎていると思います。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201123191139j:plain

 

こちらも、苗を2株購入して植えているイチゴです。

 

籾殻で保温している?ってとこでしょうか?

 

来年美味しいイチゴを食べさせてください。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201123191547j:plain

そして、こちらはプランターで植えていた20日大根です。

 

昨日何本か採ってみました。

 

らっきょ??でしょうか?って感じです。

 

種を蒔いたときには、すぐに芽が出たので本当に20日で収穫できそうだ!!

 

って思っていたら、(もう倍の日数はかかっている気もしますが…)

 

ちょっと思っていたものと違っていましたね。

 

畑の方ももう少しそのままにしておこうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201123192911j:plain

100円ショップで購入した、鹿沼土バーミキュライトを混ぜて菊の挿し木を

 

してみたいと思います。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201123192929j:plain

 

 

 

ネットで見てたら、切り花を購入してそれを挿し木にしていたので、我が家に咲いてい

 

る菊を切って挿し木をしてみたいと思います。

 

f:id:absolute51ys:20201123192947j:plain

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201123191605j:plain

少し時期が遅いかも??

 

もう少し早くすれば良かったかもしれませんが、ついたらラッキーだと思って

 

育てたいと思います。

 

 

今週は、実家行きがなかったので我が家の庭の世話をしてみました。

 

 

来週は、実家のミカン畑に肥料をやりに行かねばなりません。