アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

ゆずの収穫

f:id:absolute51ys:20201222063738j:plain

 先週の土曜日は、ゆず湯の日に合わせて2本だけ植えているゆずを取りに行ってきまし

 

た。

 

なかなか寒くなってきましたよ~。

 

夏は暑くて、昼間は作業が出来なかったのですが、今度は寒くて作業できなくなりそう

 

ですが、まだ手先だけが冷たいだけで我慢できる範囲でした。

 

あまり手をかけていなかったので、ゆずのきじがあまりキレイではないですが、

 

お風呂に入れる分には問題ないかと思います。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201222063756j:plain

 知らなかったのですが、ゆずの木にはこんなに大きなトゲがあるのですよ!!

 

知らずに母は一度踏んだそうですが、それは痛かったことでしょう。

 

5cmって言わないくらい大きいですよね。

 

レモンの木も1本あるのですが、それにもトゲがあるのです。

 

手に刺さらないように気をつけてゆずを採っていきました。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20201222063812j:plain

 「なんだこれ??」って思われるかもしれませんが、私の手です。

 

この歳で、しもやけが手足にできているのです。

 

ちょっと冷たい空気に触れるとすぐに赤くなって、腫れてしまいます。

 

 

そして、昼間少し暖かくなると痒くなってしまいます。

 

年末もお正月に合わせて、お花や松をとる予定にしているので、これ以上寒くならない

 

で欲しいです。

 

年末また頑張ってきますよ。