アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

虫にやられる

f:id:absolute51ys:20200801080850j:plain

 直売所で勢いのあった、ダリアを2苗購入して庭に植えてみました。

 

 

葉っぱがやられてるぅ~。

 

 

犯人はいったいダレなのか?

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200801080926j:plain

 

 こんなバッタが葉っぱを食べるなんて思ってみなかったです。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200801081004j:plain

 こちらは、サツマイモです。

 

元気に育っていますが、こちらも葉っぱを食べられています。

 

 

f:id:absolute51ys:20200802162413j:plain

サツマイモは、茎返しをしないといけないそうです。

 

植えたところだけでなく、茎が伸びたところから根っ子が生えて

 

そこに芋が出来てしまうので、栄養が分散されて大きな芋ができないようです。

 

 

それがわかった良かったです。

 

さっそく、茎を返しました。

 

言うとおり、根っ子をはっていました。

 

 

f:id:absolute51ys:20200801081047j:plain

 左側には、アスターの花を植えていたのですが、これも虫にやられています。

 

本当は、キレイな花を咲かせているころなのに。

 

サツマイモとアスターはウリハ虫という虫に食べられていたようです。

 

自作で作った殺虫剤を(ニンニク、とうがらし、酢)ふりかけましたが、

 

その時には、逃げていきますが効果がなかったようです。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200801081203j:plain

こちらは、ミニトマトです。 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200801081132j:plain

 長雨で、プランターや鉢を軒下に出したり、入れたりと大変でしたが、

 

何とか少し収穫できました。

 

雨が降り続いたところは、トマトがはち切れてしまっていました。

 

支柱がいらないトマトだと言われていましたが、やっぱり支柱をして

 

まっすぐに育てれば良かったと思います。

 

次回は、もう少し上手に育てたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200801081238j:plain

 こちらは、勝手に芽が出ていたジャガイモから収穫したものです。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200801081313j:plain

 こちらも2株植えていたキュウリから取れたものです。

 

右のキュウリが最後の21本目です。

 

これも、雨が続いてなかなか取りに行けなかったので、大きくなりすぎてしまいました

 

ね。

 

今年の雨は異常でした。例年は、こんなに長く降ることがなかったですからね。

 

動画を見ていると、1本の苗から100個のキュウリを収穫するそうですが、(プロ)

 

まだまだですねぇ~。

 

なかなか、思うように摘心など虫の処理などが出来ませんでした。

 

また、来年の課題ですね。

 

 

f:id:absolute51ys:20200802163514j:plain

 

カボチャも2種類植えて、わさわさと大きく育っていったので、嬉しくて収穫できるの

 

を楽しみにしていましたが、思わぬ雨続きで葉っぱが黄色くなって枯れてしまいまし

 

た。

 

 

f:id:absolute51ys:20200802163556j:plain

来年、再度チャレンジしたいと思います。

 

実家のハウスをどうにか利用したいと思っているのですが、なかなかど進めて良いか

 

悩んでいるところです。