アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

こんなに早く育つとは!!

f:id:absolute51ys:20210505201635j:plain

R3年5月5日

 

こちらが先にお手入れしていた方の菌床しいたけです。4日目です。

 

上の方が、全面の菌床しいたけです。

 

下の方の上面に生えてくる菌床しいたけの方に、すこ~しふくらみが出始めました。

 

2つ一緒に入れているので、少し窮屈になってきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20210505201042j:plain

こちらは、2日間封を開けずにあわてて昨日から栽培を始めた菌床しいたけです。

 

こんなに大きくなってる!!

 

しかもこちらは上面に生える方なのですが、下の方からもしいたけが出てきています。

 

成長早いですね。

 

 

 

 

 

こちらも昨日から栽培を始めたしいたけです。

 

左は全面の菌床しいたけと、右は上面の菌床しいたけです。

f:id:absolute51ys:20210505201406j:plain

毎日の変化が大きすぎて、見てるだけで可愛いですね。

 

左が全面の菌床しいたけで、右は上面だけの菌床しいたけです。

 

同じような大きさに育っていますね。まだ、2日目ですよ??

 

 

f:id:absolute51ys:20210505202521j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20210505201134j:plain

夕方ですが、気温は20℃あります。

 

今日は朝は雨が降っていて、湿気が70%ぐらいありました。

 

ほんとに成長が早いですよね。 

 

1日の変化が大きすぎ!!

 

毎日霧吹きをした方が良いのか、そろそろビニールを外した方がよいのか

 

ちょっとそこがわかりません。

 

もう、週末には食べられそうな勢いです。(^o^)