アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

3日目にして、もう食べられそうな勢いです!!

f:id:absolute51ys:20210506211614j:plain

R3年5月6日です。

 

こちらまだ3日目なのですが、もうすでに食べられそうな勢いで育っています。

 

いい感じの肉厚のしいたけに育っています。

 

今日はビニールをかけたまま仕事に行っていました。

 

お天気もよく、部屋の中も暖かくなっているだろうなと思いながらも

 

どうすることもできず、時間が過ぎて帰りを待つだけです。

 

どんなに成長したかとハラハラしてました。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20210506211653j:plain

こちらは、最初に封を開けて手入れをしていた方です。

 

説明書に、袋から取りだして水を含ませ下になっていた方を上向きに置くって

 

書いてたと思っていたので反対にして置いていて、帰ってから包んでいたビニールから

 

出して下を見たらびっしりとしいたけが生えているじゃないですか???

 

ビックリしましたよ。って言うか、ちょっと生えすぎて気持ち悪かった(^_^)ですよ。

 

少しつぶれていたので、このまま下向きに置くのもちょっと置きずらかったし、上に

 

向けていた方に生えていた少しのしいたけをもいで、そちらを下に向けました。

 

なので、しいたけが下向きになっています。

 

こちらも明日ぐらいには、食べられそうかも??

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20210506211756j:plain

 

結局、どれもこれもいっきに生えてきました。

 

こんな1週間も経たずにこんなに大きく育つなんて思わなかったですよ。

 

でも、正直生しいたけを食べるのって数年ぶり??かもしれません。

 

実家で作っていたので、しいたけを買って食べるなんて思っていませんでした。

 

けっこうしめじを買って食べていました。

 

 

f:id:absolute51ys:20210506211834j:plain

 

素焼きにして傘に汁が出てきたら、お塩をかけて食べると美味しいそうです。

 

ぜひそうやって最初は食べてみるつもりです。