アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

f:id:absolute51ys:20210504170718j:plain

R3年5月4日

栽培を初めて3日目です。少し変化が!!

 

左側の全面から生えてくる菌床しいたけの方に、少しだけふくらみが出はじめました。

 

f:id:absolute51ys:20210504170931j:plain

右側の上面だけに生えてくる菌床しいたけの方には、まだ変化がありません。

 

全面と上面に生える菌床しいたけを3個ずつ育てることになったのですが、

 

一度に生えてきたら大変だと思い、日にちをずらして栽培しようと思っていたのです

 

が…。

 

 

残りの2個ずつを日の当たらない、位場所へと保管していました。

 

っで、今日実家に行く前にちょっとのぞいたのです。

 

 

何と、ビックリ!!

 

 

f:id:absolute51ys:20210504171312j:plain

何だかふくらみがあちこちと見えるじゃありませんか??

 

しかも、裏をひっくり返すと

 

f:id:absolute51ys:20210504171458j:plain

黒い汁が…。たまってる。

このまま何日間も置いてたら、絶対腐ってしまうって思いました。

 

実家の仕事が終わったら、急いで帰って開けなきゃって思いながら、実家へと向かい

 

ました。

 

f:id:absolute51ys:20210504171703j:plainなぜだかわかりませんが、上面だけに生える方の側面にしいたけらしきポツポツが

 

見えるじゃありませんか!

 

なぜだ!!

 

f:id:absolute51ys:20210504171841j:plain

上面の方には黒い汁は出ていませんでした。

 

全面だけ、2個とも黒い汁がでていました。

 

 

f:id:absolute51ys:20210504171959j:plain

2日間手をかけた方より、ほったらかしていた方の菌床しいたけの方が大きくなってる

 

る。(^_^;)

 

2日間は何だったんだ??

 

f:id:absolute51ys:20210504172311j:plain

何だか可愛いぞ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20210504172454j:plain

袋の中にお水を入れて、少し置いていましたがやっぱりはっ水して、お水を吸わないの

 

で、霧吹きで全体をぬらしました。

 

全面の方は、黒い汁が出ています。

 

 

f:id:absolute51ys:20210504172826j:plain

こちらは、上面なんだけど横からも出てますよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20210504172736j:plain

結局、こんな感じになり一気に成長して凄いことになりそうですよ。

 

今日は、暖かくなり室温は20℃になっていました。

 

成長早いですね。

 

1週間もしないうちに美味しいしいたけが食べられるかも。

 

休みの日に収穫で出来ればいいですが、平日に大量に育っていたら大変です。