アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

2回目がなかなかはえてきません。

f:id:absolute51ys:20210530202035j:plain

R3年5月28日

 

1回目の収穫を終え、2回目の発生を待っているのですがなかなか芽がでてきません。

 

室内に置いているし、仕事に行くときには鍵を閉めているので温度が20℃以上になって

 

いる毎日です。

 

2週間が過ぎてもなかなか変化がみえないので、水につけることにしました。

 

 

f:id:absolute51ys:20210530202333j:plain

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20210530202409j:plain

R3年5月29日

 

 

実家に行ってきましたが、母の菌床しいたけは2つほど芽を出していました。

 

私は水につけていたので、急いで帰ってきて水からだして今度は外の軒下に置いて

 

みました。

 

上には黒の寒冷紗をかぶせています。

 

さてさて芽を出してくれると嬉しいのですが。

 

1回目はまだならしのようで、2回目の方がたくさん出来るみたいですが、1回目が

 

あまりにも順調にたくさん生えていたものなので、今回全然でてくる兆しが見えないの

 

で、心配になってきます。

 

ちょうも暑い時期に入ってしまったから、菌床しいたけもなかなかでてこないのでしょ

 

うね。気長に待ってみたいと思います。

 

 

f:id:absolute51ys:20210530202900j:plain

 

 

 

f:id:absolute51ys:20210530202959j:plain

またまた卵パックで、野菜を育ててみたいと思います。

 

今回は、100円ショップで購入したナスとパプリカを育ててみたいと思います。

 

f:id:absolute51ys:20210530203114j:plain

わお~。パプリカの種、たったの5粒しか入っていない。

 

ちゃんと芽が出るかしら。

 

f:id:absolute51ys:20210530203221j:plain

f:id:absolute51ys:20210530203255j:plain

ナスの方は、結構入っていた。

 

ナスとパプリカで2パック作りました。

 

 

f:id:absolute51ys:20210530203407j:plain

 

あと2パックは、アスターを育てたいと思います。

 

昨年は、咲いたけど虫がついてしまって花の色が汚くなってしまって、あまりできが

 

良くなかったので再度蒔いてみたいと思います。

 

3月に去年残っていた種を蒔いてみましたが、発芽しませんでした。

 

なかなか温度があわないと育ってくれないので、難しいですね。

 

同じ3月でも暖かいとしもあるし、寒い年もありで年によって同じ月でも温度が

 

違うのでなかなか植え時も考えます。

 

f:id:absolute51ys:20210530203817j:plain

今日の種まきは、種がまあまあ大きいので蒔きやすいです。

 

小さい小さい種は、何個取ったのかも全然わからないし(老眼はいってるし)

 

水をまいても流れてしまいそうです。

 

アスターの花可愛いので、結構好きなのです。

 

今年はちゃんとキレイに咲かせたいです。