アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

春は気持ちがあがってきます。

f:id:absolute51ys:20200323215300p:plain

 3連休に実家へ1泊泊まりで就農です。

 

 

 

長靴が変わりました!

f:id:absolute51ys:20200323215348j:plain

先週、新しいブルーの長靴を履いていましたが、母がいるというのでもう一つ母用に

 

購入したつもりでしたが、赤よりブルーの方が良いというので私が履くことにしまし

 

た。

 

本日は、お彼岸用にサカキを取りに行ってきます。

 

 

 

【即出荷】 長靴 レインブーツ レディース レインシューズ ブーツ 靴 レディース靴 ミドル 雨 チェック ドット 女の子 ガーデニング 庭 畑 農作業 ガーデンブーツ【ミドル丈プリントレインブーツ】【ネコポス便不可】【送料無料】【あす楽対応】posted with カエレバ 楽天市場Amazon

 

こんな水玉の長靴も可愛いですよね~

 

そのうちに、少しずつ私の格好が派手になっていきそうな予感がします。

 

おまけに母も、派手にしちゃいますよ~。  

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200323220151j:plainみかん畑と同じところに、サカキは植えています。 父と母が、長年かけて植えていたよ

 

うです。    

 

 やっぱり無駄にしてはいけませんね!!  

  私がやろうと思ったことは、間違っていない! 

この日は、お天気がとてもよくて気持ちがよかったです。  

 

 私も5時から起きて、一通り家事を済ませて実家にやってきていますが、母も5時頃起き

 

て一働きしているようです。  

 

きついきついと言いながらも、内心楽しそうに見えるのは私だけでしょうかね??   

 

f:id:absolute51ys:20200323220431j:plainお彼岸用のサカキとお花の準備ができました。

 

これは明日の朝、ふれあい市場へと持って行きます。 この時期お花が色とりどり咲き始

 

めるので、とてもキレイですよね。見ているだけでも心が和みます。

 

 実家の庭にもっとお花が咲いていれば良かったのですが、母1人で趣味的に作っていた

 

お花です

 

今年は私が週末農業をする予定もしていなかったので、ちょっと少ない量ですが咲いて

 

いる分だけお花を持っていきたいと思います。 

 

 来年からは、頑張りますよ!

 

 これから、色々なお花を植えてみたいと思います。 

 

(なんせ私は、初心者なのでいつの時期に何を植えたら良いのかがわかりません。

 今から、調べて勉強したいと思います)

 

 

 

  ジャガイモを植えてみたf:id:absolute51ys:20200323220824j:plain じゃがいもを植えるのは、小学生以来です。

(ずっとずっと前の話でした!)

 

このジャガイモ、我が家で何だか見えないところに隠れてしまっていたものです。

 

なかなか一度に使い切れなくて、そのまま放置されてしまっていました。

 

ちょっとしなびているものもありますが、無事にお芋ができるのでしょうか?

 

出ている芽は、そのまま植えた方が良いかと思いましたが、すぐまた出てくるからと母

 

はもぎとってしまいました。 

 

f:id:absolute51ys:20200323220841j:plain

 

 そうだそうだ、こんな風に半分に切ったっけなぁ~ 。

 

かすかな記憶は残っています。  

 

 

f:id:absolute51ys:20200323220902j:plain

 

 そして、切り口に灰をつけた覚えはあります。実家に少し灰が残っていたので、それを

 

つけました。  

 

f:id:absolute51ys:20200323220936j:plain家の前に畑があるので、そこに植えました。

 

  母は入院することがわかっていたので、畑には草が生えないようにマルチが張ってあ

 

りました。

 

  やっぱり、長年の経験ですね。

 

マルチをはぐってみると草は全く生えておりません。

 

無事に芽を出してくれるのかはわかりませんが、切り口を下にしてお芋を入れて土をか

 

ぶせました。 

 

 そして、またはぐっておいたマルチを上からかけました。

 

来週は、これないので2週間後にどうなっているのか楽しみです。

 

ちょっとくらい芽が出ていて欲しい。 

 

 

植物園にも行ってきましたf:id:absolute51ys:20200323223254j:plain

 

 開店して20年経っていたようですが、全然知らなかった。

 

 初めて来ましたが、見たことがないお花が色々とあって母と2人楽しく見てきました。

 

 2人の頭の中には、切り花にできるような花や木の事ばかりですよ。

 

 この黄色の花も切り花用にとっても合いそうで、可愛いです。 何だろうねって話して

 

たら、前に見ていた方が名前を教えてくれました。  

 

アカシアの木です。名前を聞くと聞いたことあるなって思いましたが、 葉が三角になっ

 

ていて、レアもののようです。 でも、「可愛いねって、母と言ってたのです。」   

 

 

    こんな風に知らない方と、趣味のお花の事を話せるのもいいですね。  

 

f:id:absolute51ys:20200323223322j:plain

 

  せっかく来たらかには何か収穫がないとって言うので、2人の意見があった ライスフラ

 

ワーを買いました。

 

 ムラサキのお花は何だったかなあ~。     

 

f:id:absolute51ys:20200323223344j:plain

 ライスフラワーが4本で1,000円でした。

 

 赤い木を2本と新色のピンクを2本買いました。

(母が) 今日は、時間がないので、母が後日植えてくれるようです。 

 

 少し大きいのだと、お値段があがるので今回はこちらを育ててみたいと思います。 

 

実?お花?がお米のようだからこの名前が付いたようですよ。