アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

f:id:absolute51ys:20200315205322j:plain

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200315121641j:plain

 2週間くらい前に買ってきた、スターチスの苗です。

 

2株は小さい物で、1株は少し大きな苗でした。

 

購入して次の日に母が庭に植えましたが、小さい方の苗は根が張らなかったようです。

 

このまま枯れてしまいそうです。

 

3種類色の違うスターチスを購入しましたが、大きな苗がどの色なのか分かりません

 

が、オレンジや紺色を見たかったです。

 

ポット苗をそのまま土に植えるだけではダメなのでしょうか?

 

ネットで育て方を調べてみましたが、どれもサラッと書いているだけで詳しい説明があ

 

りません。

 

簡単そうに育てられるような事ばかりが書かれていますが…。

 

種から育てるのは難しいかもしれませんが、すでに苗の状態なのでよっぽど植える方の

 

土の状態が悪いのなら分かりますが、他の花や木や野菜は育っているので、痩せている

 

土ではないと思うのですが。

 

苗の方が弱かったのか、悪かったのでしょうかね?

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200315121646j:plain

 こちらも小さい方の苗ですが、ちゃんと根が張ってくれるといいのですが、今のところ

 

枯れてはいないようです。

 

 オレンジのスターチスをみたいですね。

 

小さな苗、頑張ってちょうだいね。

 

私も、自宅の方でプランターで育ててみたいと思います。

 

また、その様子をお知らせしたいと思います。

 

月桂樹を育て中

f:id:absolute51ys:20200311194515j:plain

月桂樹って聞いたことがありますか?

 

煮込み料理などにいれると香りが良くなり、深みが出てくるのです。

 

以前、一緒に働いていた職場の人にいつも乾燥の月桂樹をもらっていて、いつか自分も

 

育ててみたいと思っていました。

 

 

 

ネットで調べてみると、あまり細かく説明しているのはなかったのですが、意外と手を

 

とらなくて簡単に育てられるような事を書いているので早速購入してみました。

 

 

 

 

近くのホームセンターには、月桂樹の苗がなかったので今回はネットでさがして購入し

 

ました。

 

少し可愛いサイズでした(15cmもないくらいです)が、育ててみたいと思います。

 

土突き出なかったので根っ子を見ることが出来たのですが、思っていたより根がなかっ

 

たので無事に育つのか少々心配ではありますが、こちらは自宅で大事に大事に室内で育

 

てています。

 

培養土を入れ霧吹きで水を吹き、仕事に行くときには窓際の日の当たる方へむけて、

 

帰ってからまた少し水をかけています。

 

まだ、朝は寒いのでもう少し暖かくなったら外に出したいと思います。

 

しっかりと丈夫な根を張ってちょうだいね。

 

もう、2週間は経ったと思いますが、根がついたのかどうか調べることができないで

 

す。

 

葉が枯れていないので、大丈夫なような気もするのですが、今の段階では何ともいえま

 

せんが、我が子のように育てていますよ。