アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

ケチと節約って違うと思うのよね。

f:id:absolute51ys:20200306213950j:plain

 つい3ヶ月前までは5人家族だった我が家です。

 

子供も大きくなると自分自分の部屋をもち、家族一緒に同じ部屋にずっといるって事が

 

なくなりますよね。

 

 我が家はもう2人とも成人しているので、夕飯を食べお風呂も入ると私を含めそれぞれ

 

の部屋に行ってしまいます。

 

そうなるとそこそこに電気を使い、家計の負担も大きくなりますよね。

 

5人分の食費も結構かかっていました。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200306214212j:plain

 

 そんな我が家でしたが、昨年の12月に息子がアパートを借りて住むようになり

 

一人減りました。

 

そして先月、病気を患っていたお義父さんが急に亡くなってしまい一気に3人家族に

 

なってしまいました。

 

今まで、光熱費関係は大体お義父さんが払っていました。

 

今まで、みな好き勝手に思いのままに(私から見るととっても無駄に使っていた気が)

 

使っていましたが、これからはそうはいきませんよ。

 

家計の見直しをし始めました。

 

これからは3人家族で、毎月どれくらいの電力を使っているのか、食費はどれくらいか

 

かるのかちゃんと調べていきたいと思います。(今までは、言えなかったですから)

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200306214229j:plain

 今まで、一番気になっていたのが電気です。

 

二世帯住宅ではないのですが、私たちはほぼ2階で生活をしていて、1階はお義父さん

 

がいました。

 

昼間もほぼ家にいたので、電気(テレビ、パソコン)は付けっぱなしだったと思いま

 

す。

 

夜は、廊下の電気は1階も2階も付けっぱなしでした。(それがどうも私は気になって仕方がありませんでした)

 

先月までは、電気の契約が60Aだったのを40Aの契約に変更しました。

 

これだけでも、毎月の基本料金は600円くらい下がります。

 

まだ、変更後の電気代がどうなったかは分かりませんが、これからは電気料金の比較を

 

してみたいと思います。

 

ケチと節約って違うと思います。何だか無駄にしているのがどうも嫌なのです。

 

お給料が高くて、お金の事なんて全然考えなくてもいいのならまだしも

 

少ないお給料でやりくりしていくのは、大変なんですよ。

 

娘は、電気もこまめに消していますが、旦那がくせ者です。

 

私が、分かるように電気をすぐさま消していますが、まだまだですよ。

 

意識の問題でしょうね。付けっぱなしが多いです。

 

それが、何だか私のストレスにこの頃なっています。