アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

病みあがりの母の方が、週末農業にはまってる?

f:id:absolute51ys:20200308111631j:plain

第2回目の週末農業です!!

 

ここは、父が植えたミカン畑です。父がいた頃は、母と2人でよく来ていたと思います

 

が、亡くなってからは運転できない母は、たまにバイクや兄に連れられて作業をしてい

 

ました。

 

私がやってみようと言い出して、嬉しかったかな?

 

良かったのか悪かったのか分かりませんが、じっとしているよりは張り合いが

 

出来て良かったんじゃないかと思っています。

 

一から始めるのでなくて、せっかく育っている場所を無駄にしたくはないですね。

 

 

 

 

 

 

さて前回は、作業着が間に合わなかったので、母の物を借りていましたが、

 

今回は間に合いましたよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200308080212j:plain

ヤッケの上下です。可愛くないですか?

 

年の事なんて考えていません!!

 

せっかくやるんだったら楽しくやらなきゃですね。

 

 

 

 

 


ヤッケ レディース ヤッケ おしゃれ 作業着 農業 作業服 ガーデニング 仕事着 パーカー フード付き 農作業 柄 野菜柄 かわいい ジャケット アウター 掃除 ゆったり 大きめ 薄手 DIY 畑仕事 庭仕事 草刈り 2261 上下別売り カジメイク 婦人用 メール便OK
 

 

 昔のイメージでは、農業は地味なものだと思いますが、今はカラフルな農作業着が

沢山あるので、楽しくやれると思いますよ!!

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200308080227j:plain

長靴も買っちゃいましたよ。

 

本当は赤の長靴が良かったのですがなるべく安く揃えたかったし、ふくらはぎのとこ

 

ろが開かない物を探していました。

 

デザイン的にはこんな感じの物を探していたので紺色でも良いかと思いこちらにしまし

 

た。

 

ふくらはぎが太いので、入るかどうか心配でしたが何とかピッタリと入りました。

 

 


農作業 レディース 長靴 S M L サイズ レインブーツ 婦人 長靴 農作業 雨靴 履き口フード付き カバー 婦人 女性用 雨の日 0866

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200308080215j:plain

 

手袋もピンクの可愛い物を3双買いました。

 

 

 


ガーデングローブ UVカット マルチグローブ ロング 園芸 農作業 手袋 ガーデニング 【あす楽対応】

 

 

格好だけは、やる気満々なのです。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200308080221j:plain

前回、母の物を借りましたが顔は隠れていなかったので、今回はこのようなデザインを

 

購入してみました。

 

昼間ですが、目の前に小さい虫や蚊がいるんですよ。気になってしごとどころじゃあり

 

ませんよ。

 

ネットのあるものを探して購入しました。

 

 


【虫よけネット付き日よけ帽子 ブラック×花柄】20P03Dec16

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200308113106j:plain

そして、私の今回のファッションはこんな感じに仕上がりました。

 

って、先週とあまり変わりませんかね?

 

まあまあ、私なのでこんなものでしょう。

 

(ちょっと、私がイメージした姿とはほど遠いのですが…)

 

 

 

 

 

前日も(土曜日)、母から連絡があり「ヤッケを着ておいでよ」って言われたから、

 

実家に着いてから、すぐに着替えて行ったのですが、もうすでに母がミカンを

 

ちぎり終えてしまって、私は拾うだけでした。

 

 

 

母は、足の手術をしてまだしゃがむのがあまり出来ないので、私が拾う係です。

 

前日は雨が降っていたので少し葉っぱなどが着いていますが、それはちゃんとキレイに

 

拭いて準備しますよ。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200308111617j:plain

 

 これは、スイートスプリングというミカンです。

 

 

 

 

私、軽トラックも運転できるんですよ。

 

f:id:absolute51ys:20200308111624j:plain

 

今は、自動車の免許取得時はほとんどオートマでしょうか?

 

私の時代には、ミッションの運転免許が主流で、オートマが出はじめだったので

 

す。

 

やっと、ミッションの運転が日の目をみることに。

 

よかったわぁ~。

 

 

 

 

日頃は、オートマを運転していますが、いつも乗っていなくても、体は覚えています

 

よ。ちゃんと運転できています。

 

ちょっと坂道は下がりそうで怖いですけどね。

 

 

 

 

 こちらはお花になります。

 

f:id:absolute51ys:20200308162421j:plain

 

先々週にポットで購入していた、3色のスターチス。(ムラサキ、青、オレンジ)

 

母がちゃんと地植えしていました。

 

オレンジのスターチスがあるのって知らなかったので、ちゃんとキレイに咲いて欲しい

 

です。

 

どんな花になるのか、早くみたいですね。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200308162417j:plain

 

 春になるとお花がきれいなので、色々と植えてみたいと気持ちがハヤってしまいます

 

が、まだまだボチボチ調べながらやっていかないと、どれもこれも失敗してしまいそう

 

ですからね。

 

 

 

ネットで見ていると、簡単そうですがお花も生き物ですから植えっぱなしじゃダメみた

 

いです。

  

私も家の方に、植えて育ててみたいと思います。

 

 

f:id:absolute51ys:20200309224652j:plain

ちゃんと咲くとこんなお花になるんですよ。

 

切り花にはピッタリなのです。

 

ドライフラワーにも向いていますよ。

 

お花って見てるだけで、気持ちが穏やかになりますねぇ~。

 

 

 

今年ちゃんと咲かせることができたら、来年はタネから育ててみたいと思ってます。

 

何だかいろんな思いだけが、どんどんと先走ってしまってますが思いは叶うでしょう

 

か? 

 

 こんな色のスターチスも素敵だねぇ~。

 

スターチス花言葉は、「途絶えぬ記憶」「変わらぬ心」

 

だそうです。何だかとってもいい言葉です。

 

お花には、花言葉があるのは知っていましたが、全然知ろうともしませんでしたが、

 

今こうして、お花を育てようとして調べてみると、それぞれにお花の特徴が花言葉

 

込められていて素敵だなあって思いました。

 

スターチスは、ドライフラワーにしても色あせない事から、この花言葉がつけられたそ

 

うです。 

 

色々なお花を育ててみたいので、その様子をお知らせしていきたいと思います。