アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

野菜や花をどんどん植えたい季節ですね。

f:id:absolute51ys:20200329130212j:plain

 

 今週は、こちらで用事があるので実家へは行くことができませんでした。

 

でも、何かやりたいと思い家の庭の草取りの続きをまたまた朝早くからやりました。

 

前回も時間があまりなかったので、中途半端で終わってしまっていたので、今回は

 

前回耕した部分をもう一度土をおこして、残りの草の生えているところを草をとり

 

耕しました。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329131750j:plain

 家用の長靴もなかったので、準備しましたよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130349j:plain

 

 前回耕したところをもう一度耕しました。

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130423j:plain

 ツツジや椿が植わっているので、ギリギリのところまで耕しました。

 

本当に狭い狭い畑でありますが、キュウリ、トマト、オクラ、カボチャ、ジャガイモな

 

ど植えてみたいと思っているのです。

 

(ちょっと欲張りですかね)

 

 

 

土の状態が畑向きではない色をしているので、栄養が足りないと思います。

 

苦土石灰を買って、アルカリ土壌にして野菜を植えられるように準備したいと思いま

 

す。

 

前から植えてみたいと思っていた柑橘類を植えてみました!!

f:id:absolute51ys:20200329130508j:plain

 2020年3月29日です。

 

何かの動画で食べた後の種を植えているのを見て、以前からずっと切りなっていて植え

 

てみたいと思っていたのです。

 

 

実家から持って帰ったパールカンとスイートスプリングを愛犬と一緒に食べた後の種を

 

取っておき植えてみることにしました。 

 

 

 

 余談ですが、我が家の愛犬はちょっと変わっているのです。

 

甘さ的には、バナナの方が絶対に甘いと思うのですが、バナナは全然見向きもせず口元

 

にやっても絶対に食べないのです。

 

でも、パールカンやスイートスプリングは私が向いている間待ち遠しそうに、せかすの

 

です。

 

そして、パクリと美味しそうに食べるのです。

 

どちらも後味が甘い感じではないのですが、好きなのです。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130548j:plain

 種まき用の土があったので、こちらを使いたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130712j:plain

 何だか光に当たるとキラキラとして見えました。(画像ではわかりませんね)

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130929j:plain

 水をたっぷりとかけておきました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130739j:plain

 こちらはパールカンの種です。

 

4日間ほど水を取り替えてつけておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130800j:plain

 こんな感じで10粒ほど蒔いてみました。

 

どうか芽が出ますように!!

 

前回、月桂樹の苗を買いましたが、ホントに短い根が1本しかなくって

 

大事に育てた甲斐もなく、枯れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130818j:plain

こちらはスイートスプリングの種です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200329130834j:plain

 こちらも10粒ほど植えてみました。

 

欲張って全部とは言いませんが、せめて半分くらい芽が出てくれるとやる気が湧いてき

 

ますよね 。

 

明日から、水まきをしながら様子を見たいと思います。

 

今からの時期は、季節がよいので次は何を植えてみようかとワクワクしてきますよ。