アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

今日は、甘夏を収穫するぞ!!

f:id:absolute51ys:20200405091049j:plain

先週は帰れなかったので、1週間空きの週末農業です。

 

本日は、甘夏の収穫です。

 

今年は、ほとんど手をかけていなかったわりには、実はかなりついています。

 

ミカンの木がどのくらいあるのか数えたことがないのですが、

 

端っこの方から攻めていきたいと思います。 

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091113j:plain

 父よ、何で斜面なんかに植えたのかい?

 

ミカンを取るのが大変じゃないか!

 

私はかろうじてまだ動けるものの、自分たちはいつまで元気だと思っているのかい?

 

実際母は、今たいへん苦労して取っているぞ!!

 

この木は、そんなに大きくなかったのですが沢山のみかんがついていました。

 

私は下の方をちぎり、母はしゃがむのがまだ大変なので長い切りばさみで上の方を

 

ちぎり私の方へ落としてくれました。

 

全部、ちぎってしまいこんな風になりました。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091138j:plain

こちらは大きな木の方で、1本ちぎってしまうのに時間がかかりました。

 

そしてこちらも全て取ってしまいました。

 

今日は、この2本だけちぎって帰ることにします。

 

沢山のみかんが取れましたが、少しおいて来週ふれあい市場へと持って行きます。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091230j:plain


まだまだ木はあるので、何週か続けて取らないといけません。

 

この新型コロナウィルスの大変な時期ですが、みかんを食べて皆さんにビタミン、免疫

 

力をつけてもらいたいですね。

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091250j:plain

 

 

 

 こちらは、先々週我が家でほったらかしにしていた芽の出ていたジャガイモです。

 

無事に育っています。

 

全部が全部芽を出していませんが、きっと美味しいジャガイモができることでしょう。

 

楽しみです!!

f:id:absolute51ys:20200405091318j:plain

 

 

 

 

 

こちらも数週間前に、ふれあい市場で3株購入していたスターチスのお花です。

 

f:id:absolute51ys:20200405091338j:plain

 右側の方は、一番勢いのあったスターチスです。

 

もう、中心に茎が出てきています。

 

これは、何色の花になるのだろうか。

 

左の方は少し小さな苗でしたが、無事に育ってくれています。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091401j:plain

 そして、ビックリしました!!

 

右側のスターチスですが、植えてから元気がなくなり枯れそうでもうダメだと思ってい

 

たのですが、緑を取戻し根がついている感じなのです。

 

2週間前に見たときには、もうダメだろうなあって思っていましたが、母が

 

「これもついたみたい」って言うから、見てみるとホントに元気になっていました。

 

 

良かった良かった!!

 

お花が見れそうです。

 

春って、いいですね。

 

何だか、色々な花が咲き出してくる時期で。

 

 

今先行きの全く分からない時期だからこそ、少しでも明るい気分で過ごしたいものです

 

ね。

 

不安な毎日ですが、前向きな気持ちで進みたいですね。

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091432j:plain

こちらは、黄色の花の後に赤い実のようなものがなるヒペリカムです。

 

切り花にそえるととっても栄えます。

 

私も家に植えてみようと思って種を準備しましたが、実家にはこんな立派に育っている

 

木があったんだぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091449j:plain

 こちらは、ピンクネコヤナギです。

 

挿し木をしているようです。

 

ちゃんと根がついてくれますように。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091512j:plain

 これは、2週間前に購入したお花ですが、何て言う名前だったかな?

 

お店にポップがついてなかったんですよね。

 

 可愛いお花です。

 

 

f:id:absolute51ys:20200405091530j:plain

 こちらは、ピンクと赤のライスシャワーです。

 

少し大きくなって、お花(実?)の色がしっかりとしてきましたね。

 

 また来週の成長を楽しみにしたいと思います。