アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

畑の下ごしらえ

f:id:absolute51ys:20200404073851j:plain

先週草取りをした我が家の畑?です。

 

調べるものがないですが、たぶん土壌は酸性であろうからアルカリ性にするために

 

苦土石灰を混ぜておこうと、先週買って帰って準備をしておきました。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404073919j:plain

こちらは我が家の愛犬と卵のからです。(これも畑の栄養分です)

 

昨日はコーヒーのかすを畑にまいておきました。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404073939j:plain

量は少ないのでまいてもこんな感じです。

 

山の土やらが入っていると思うので、土の色が真っ黒ではありません。

 

先週草取りをしているときにミミズが結構いたので、そこまでは痩せている畑では

 

ないかなぁ~。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404074003j:plain

こちら20kgの苦土石灰です。

 

苗を植える2週間くらい前に土に混ぜておくと良いそうです。

 

20kgで400円弱でした。

 

10kgと迷いましたが、50円くらいしか変わらなかったので20kgを買いましたが、

 

苦土石灰以外と思いのです。

 

しかも買いに行ったときには、雨が降っていて大変でしたわ。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404074019j:plain

苦土石灰は粒状の物もあるのですが、少しお値段が高いです。

 

今回は粉の苦土石灰を買いました。

 

これだけの量でも結構思いですよ。(よく20kgを抱えて車に乗せたものだわ)

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404074054j:plain

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404074115j:plain

まくとこんな感じです。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404074148j:plain

小さい畑ですが、耕すと息があがってしまいました。

 

でも、1度だけでなく2度苦土石灰をまいて耕しました。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404074208j:plain

 

朝の5時起きで娘のお弁当を作り、洗濯物をしながらご飯を食べて、

 

洗って干してそのまま庭の畑に直行で耕しました。

 

今日は、先週行けなかったので、実家へ聞きまたそこでミカンをちぎりに行ってきま

 

す。

 

 

f:id:absolute51ys:20200404074225j:plain

 

こちらは、スイートスプリングとパールカンの種を植えた物です。

 

先週植えて、1週間ほど経ちますがまだ変化はありません。

 

4月に入りましたが先週の朝は、ずっと寒かったです。

 

芽が出るかどうかは実験的なので分かりませんが、続けてみたいと思います。

 

明日は、お花の種を植えてみたいと思います。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200404074243j:plain

こちらがスイートスプリングの苗木です。

 

これは、今日実家に持っていって山に植えたいと思います。

 

こんな風に育ってくれると嬉しいですが…。