アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

基本の体も、ムチとアメ?

今、資格取得に頑張ろうとしている、私ですが、同じように何かに頑張っている方も、きっといらっしゃいますよね。

頑張るだけでは、はボロボロになってくるし、ましてや50代の体。何もしなくても老化は始まっています。使うときには、しっかりと頑張ってもらい、たまには体へのご褒美も与えることも忘れないでくださいね。

 

f:id:absolute51ys:20190818212307j:plain

 

50代で感じた老化現象

まず初めに、私が感じた老化現象

  1. 白髪を発見してから、年々その割合が増えたこと(ショックだったわぁ~)
  2. 老眼??っと感じてからの、スピードが速かった
  3. 肩こりに襲われるようになったこと(夕方には、肩に重しを乗せたように感じることも)
  4. ふくはぎのむくみを感じるようになった
  5. なんと言っても、疲れが1日ではとれなくなって、積み重なっていく感じ

あ~年をとったなぁって、思いながらも日々の生活はしっかりとしていました。

 

対処方法

  1. 白髪は、美容院に行く時間が勿体ないので、自分で染めています。
  2. 老眼をくい止める方法は、あるのでしょうか?まだ、サプリは試していないです。老眼鏡で対処。
  3. 今は、だいぶ落ち着きましたが、一時は湿布、塗り薬で対処。
  4. むくみは、パンパンしているのですが、お風呂にはいってから、もんでいるだけです。(自分でもむのにも、限界が…)
  5. 睡眠時間を確保したいのですが、なかなか実践できていません。

 

  そんな感じで、結構ボロボロになってしまった体を、癒やしにマッサージに

  行ってきました。(しかも2時間コースです)

 

   ただ寝ているだけで、癒やされるって良いものですね。

  しょっちゅうは、行けないので、たまにはいいですね。

f:id:absolute51ys:20190818213315j:plain

午後からの、予約を入れていたので、午前中はしっかりと勉強をしましたよ。

 

しかし、1級の道のりは長そうです。1問の問いに対しての回答数が多いですね。

まだまだ、始めたばかりなので、コツもつかめていませんが、数をこなせば私のような

おばさんでもやれるかしらね?

後は、気持ちが切れないようにしないといけませんね。

 

 

 お近くに、サロンがあればお得なコースもありますので、

ご参考にみてくださいね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村