アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

パソコンを開けてしまうと、誘惑に負けてしまいそう。

長かった9連休のお盆休みも、何だかんだで明日を残すだけです。

 

また、普段の慌ただしい生活が戻ってきますねぇ~。

 

始めたばかりの、建設業経理事務士の勉強ですが、

 

昨日は、全然できなかったので、今日は少しやりました。

 

なかなか、長時間は集中できませんねぇ~。

 

お世辞にも、面白く興味をひく内容でないので、

 

ついつい後回しになってしまったり?

 

ちょっとパソコンを、開いてみようかなって

 

開けたら、すぐには閉められません。

 

 

  

f:id:absolute51ys:20190817225540j:plain

 

ゲームは全然やらないのですが、動画を見出すと

 

あっという間に、時間は過ぎてしまいます。

 

ショッピングサイトを見たり、調べ物をしてると

 

ほんと1時間なんて、すぐ経っちゃいます。

 

今日は、いかんいかんと思い、少しだけパソコンを開いて

 

少しだけ勉強しました。

 

毎日、少しでもやっておかないとしなくても良いと

 

ずるずるとなっていまいそうですからね。

 

テキストは、一読したので再度読み直そうかとも思いましたが、

 

それだと、きっと頭には残らないと思い、問題集を解きながら

 

テキストを再度みながら、少しずつ進めています。

 

○○率、○○率っが色々と多くて、なかなか覚えられませんよ~。

 

f:id:absolute51ys:20190817231224j:plain

 

実際の職場が、建設業でないので、聞き慣れない言葉もありますが、

 

簿記は取得しているので、何となく読めば理解はできます。

 

それでも、進み方はボチボチですよ。

 

なんせ、50代のおばさまです。

 

勉強は、時々はしていますが、脳はお休み状態でした。

 

 

来年3月の試験に向けて、目標は2科目受験!!

 

「財務分析」「原価計算」「財務諸表」の

 

3科目のうち、テキストが一番薄かった「財務分析」から

 

勉強しています。

 

どの科目も、記述文があるのでそこが不得意であるので、

 

どうしようかと考えていますが、まずは点が取れそうな

 

ところから覚えないといけませんね。

 

建設業経理事務士1級の合格率。

 

各科目も、20~30%位だそうです。

 

申込期限が、試験日の2ヶ月前です。

 

自分のできあがりも、わからないままに申し込んで

 

おかないといけないはめに?

 

何に向かっているの?私??

 

って、思っちゃいますね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村