アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

記憶力が落ちる? それって年のせい?

50代にして勉強を始めた私です。

始めた勉強は、建設業経理事務士1級です。

 

前回、受けたのはかれこれ16年ほど前です。

もうすっかり2級の内容なんて、忘れちゃってます。

 

 

人間の記憶力

f:id:absolute51ys:20190811230859j:plain

年をとったから、覚えが悪くなったわ。何てことよく言いますよね。
でも、年のせいにしては駄目なのです。脳は、ほとんど老化しない組織なんですってよ。


若い人が覚えが良いのは、毎日絶え間なく脳を使っているからのようです。
年をとると、よっぽど仕事に必要じゃない限りは、毎日勉強している人って珍しいですよね。

 

 

年齢別記憶力

10代から20代は、記憶力のピークだといわれています。脳が物事を吸収しやすい時期です。

30代は仕事などで、沢山の脳を使っているピークです。脳を活発に使っている時期です。

40代は、身体が少し老化してくる時期であります。脳も少しその影響を受ける時期ではありますが、まだまだ脳は活発に活動しています。

50代は、更年期障害が出はじめたり、時には認知症になったりと、身体的に衰えが出てきたりしますが、まだまだバリバリに仕事をして、脳を使っている人はいます。

仕事から離れてしまうと、脳を使わなくなり記憶力が低下してしまいます。

 

記憶力をアップさせるには?

興味と努力次第だそうです。でも、ホントそうですよね。

自分が興味があるものであれば、色々と調べたくなり、覚えようとしますよね。わくわくしながら、調べて努力もしますものね。

 

 

そんなこんなで、勉強を初めて数日が経ちました。

f:id:absolute51ys:20190811232852j:plain

200ページほどの、財務分析のテキストを

 

サラッと読みました。(内容は、まだまだ覚えていませんよ)

 

ただ、流し読みをしただけです。

 

f:id:absolute51ys:20190811233047j:plain

 

テキストも、字がびっしりでなく絵も少し入っているので、

 

嫌にならずにすみますね。(まだ、興味がでてきたとはいえませんが…。)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村