アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

新型コロナウィルスの影響で、この先経済はいったいどうなるのか!

f:id:absolute51ys:20200227205931j:plain

少ない蓄えの中から、少しでも資産を増やそうと数年前から株主優待を目当てに

 

株をやっている私です。

 

 

値動きなんて見方も分からず、株価の動きもほとんど分からないまま

 

ただただネットで調べて、株主優待が良さそうで私にも購入できる金額の

 

株から購入しました。

 

 

 

 

今では、持ち株が20社ほどになりました。

 

ほとんどの株主優待は、クオカードですが

 

 

 

 

すかいらーくHD(3197)の年2回の株主優待は、お食事ができるので

 

楽しみですし有り難いですね。

 

 

 

 

購入しても、毎日のように頻繁に株価を調べるでもなくほったらかし状態です。

 

 

 

気が向けば「現状はどうなっているのか?」くらいの気持ちで

 

たまに見るだけでした。

 

 

 

その時に含み益が出ていれば、

 

「あ~良かった」くらいで、

 

他に含み損があっても、まっいいかくらいの気持ちでしたが、

 

 

 

今は違います!!

 

 

 

新型コロナウィルスの影響で、世界の経済や自分たちの生活がどうなってしまうのか

 

心配でなりません。

 

 

 

はっきりした原因もわからず、治療薬もなく毎日のように

 

感染者がどんどん広がっていくばかりで、恐ろしくなります。

 

 

 

自分の勤務している会社だって、どんな影響を受けるのか。

 

心配でなりません。

 

 

 

そんな中で、今では毎日のように株価を見ています。

 

 

こちらは、明光ネットワーク(4668)

 

 

もう保有して何年もなりますが、こちらの株は購入時は株主優待がありました。

 

 

 

しかし、

 

前回くらいからその株主優待がなくなりました。

 

株を購入する条件として株主優待がないとは、私には何のメリットもないのです。

 

 

 

しかも、現時点で64,000円も損をしています。

 

売ってしまおうと思っているのですが、

 

少しでも株価が上がればと思いながら待っているものの少しも上がらず、

 

なかなか売るタイミングを逃している状態です。

 

 

f:id:absolute51ys:20200227211712p:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、私が保有している株で、ゆいいつ成績優秀な株なのです。

 

 

ヤマシンフィルタ(6240)

  

f:id:absolute51ys:20200227211652p:plain

 

こちらの株は、株主優待がないのですがどういう思いで購入したのか

 

思い出せないのですが、現時点では31万円くらいの含み益があります。

 

 

 

しかし、この金額も毎日下がっていってます。

 

一番良いときで60万円くらいの含み益がありました。

 

20株ほどあるなかで、ほとんどがマイナスになっています。

 

 

 

 

ずっと見ていなかったのですが、ここ数日は毎日のように株価を確認しています。

 

毎日下がる一方なので、見なければよいのですが、

 

ついつい見てしまいます。

 

 

下がっているから、売ってしまえば?っと思うかもしれませんが、

 

きっと経済は復活すると思っています。

 

なるべく株価を見ないように、今はじっと耐えることにしたいと思います。