アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

ロールオーバーとは何なの??

老後資金が2,000万円必要だと言われるなか、もう何十年も先の事ではないアラフィフ世代の私たち。少しでも何かをして資産を増やしたいものですよね。

 

少ないお給料の中から、毎月数千円をコツコツと投資しながら頑張っています。そんな中、ロールオーバーという名の書類が銀行から届きました。果たして、ロールオーバーとは?

 

f:id:absolute51ys:20191024204631j:plain

 

ロールオーバーとは?

ロールオーバーって?? 何?
聞いたことがなかった言葉でした。書類を読んでみると2015年にNISA口座で投資信託を購入した人が非課税期間が5年経つので、満了の案内とその後の手続きについて書かれていました。

 

 選択肢は3つです。

① 新たに移管手続きをすることで、引き続いて5年間非課税で保有することができます。

  

 

② 手続きをしない場合は、5年間の満了後に自動的に特定預かりに移管されます。移管後の売却益や配当金は課税扱いとなります。

  (5年の期間満了後の価格が特定預かりの取得価格に変更になります)

 

 

③ 5年間の満了後に解約する。

  (期間内に売却して、売却益が出ている場合には非課税になります)

 

 

  この3つの選択肢の中で、私の場合は当分そのままで積立をしていくつもりなので、引き続きロールオーバーの手続きをしました。

  (今、少しだけプラスになっているのでこのまま上がってほしいですね)

 

ロールオーバーの手続きは、返信用の封筒が入っていたので、どれにするか丸を記入して返送すればよいだけです。私の場合、銀行に行く用があったので書類を持っていき窓口に提出して手続きは完了しました。

 

 

 何だか先の見えない世の中で、先の事が不安になるばかりですね。

少しずつでも、お金に関することも勉強した方がよいと思えるこの頃です。

 

 

 

 

 

ちなみに私が毎月少額ですが、積み立てしているのはこちらのひふみ投信です。

  

少しずつではありますが、今のところ利益が出ています。

知らない間に、ちりが積もっていけば嬉しいですね。

なかなか、まとまったお金はできないので何を買ったかわからない

うちにお金を使ってしまったと思うよりは、何千円かでも貯めて

いた方が良いですよ。

 

数年後には、こんなに貯まっていたんだなって思える日が来ると思いますよ!!