アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

そろそろ週末農業の準備をしましょうか?

今年の目標として、週末農業をあげました。

 

今の仕事だけでは先がみえてます。女性が事務職で働いてもお給料なんて

 

たかがしれています。

 

ましてや田舎のお給料は、都会に比べると全然安い!!

 

このままでは、すぐそこまでやってきている老後はとても不安です。

 

そうと思えば、じっとしていてもどうにもならない!!

 

何か始めなくては。

 

そんな思いで週末農業を始めることにしました。(まだ、今からですが)

 

母は強い味方だ

ただやろうと思っていても、場所もない! 道具もない!!  じゃ始まらない。

 

自分一人で何もかも、いちから始めるのも大変です。

 

 

 

しかし、私には強い味方の母がいるのです。

 

 

先週まで、股関節変形で手術入院をしていましたが、無事に退院してきました。

 

 

父がいた頃には、2人で野菜やお花を作って市場に売っていました。

 

父が亡くなってからは、たまに出荷していたようですが、

 

私が少しずつ教わりながら、勉強しながら今ある果実や花を

 

作りたいと思います。

 

野菜の作り方も教わらないとね。

 

せっかくの知恵袋を無駄にするてはないです。

 

「勿体ない」「勿体ない」です。

 

早速お花を出荷しました

先週末に実家に行き、母が準備していたピンクのネコヤナギを出荷してきました。

 

可愛いですよ。

 

来月まで、泊まりがけではいけないので日曜日だけになってしまいます。

 

 

見ていてキレイなものは、やってても楽しいですよね。

 

まだ、今回は私はやっていませんが、ネコヤナギを育てることから始めたいと思いま

 

す。

 

そんなに広くはありませんが、まず初めていくには十分だと思う広さの畑もあります。

 

草が生えないようにちゃんとマルチも張ってあります。

 

 

ここにも何か今からの野菜を育ててみたいです。

 

 

 

気になっているみかんの木

 

 

2ヶ月間の入院中に、母がとても気にしていたみかんの木です。

 

手入れをしていなかったので、どうなっているのかが心配だったようです。

 

こちらは甘夏のようです。

 

たわわに実がついています。

 

 

 


こちらはパール柑です。木は2本あるようです。

 

 

 

 

 

甘夏がいっぱい実がついています。

 

なりっぱなしなので、少し間引いた方が良いようですが、なかなか思うように

 

動けなくてほったらかしになったままです。

 

これからは、私が少しずつやりますよ。ご安心を!!

 

しかし、こんなに木があるとは思わなかった。

 

やりがいを感じると思っておこう。

 

 

 

 

レモンも1本植えていました。

 

ちゃんと手入れすれば、キレイなレモンが出来そうです。

 

何だか色々と考えると、本業の仕事どころではなくなりそうです。

 

こちらの方が楽しくなりそうです。

 

まずは、肥料をあげてないのでそれが一番気になっているようです。

 

まだ、母が本調子ではないので私がやらねば。

 

 

やるからには準備をしなくては

 

1日でも肥料をあげるのは、早いほうが良いみたいですが、

 

また、週末しか行けません。(でも、車で1時間ほどで帰れるのは有り難い)

 

 

まずは、格好から入りたいですね。

 

長靴、作業着、帽子などを揃えたいです。

 

 

  

 

 

 

 

 

最低限必要なのは、この4点でしょうか?

 

なかなか女性らしい作業着がありますね。

 

早速、揃えたいと思います。