アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

100均商品で、かんたん障子補修!

 

今どきのお家には、和室がないお宅も多いかもしれませんが、我が家には1室だけ障子を使った部屋があります。

 

もう建ててから30年位は経っています。

小さいことがもいるわけでもないし、しょっちゅう使用する部屋でもないのですが、

障子がこんな風になっています。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200209232139j:plain

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200209232154j:plain

何でこんなに破れちゃっているのか不思議です。

明日は、お坊さんや親戚が集まることになり何とかしなきゃと

考えついたのがこちらです。

 

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200209232207j:plain

 

障子を丸ごと張り替えるのも、お金がかかってしまうし、一度も貼ったことがないので

それが上手く貼れるのかも自信がないので、100円ショップで何かないかと思い

探しに行っていました。

 

 

100円ショップにも障子とのりはあったのですが、ただ真っ白に張りなおすだけも

面白くないなって思い、破れ隠しのシールを探しました。

 

f:id:absolute51ys:20200209232246j:plain

見つけたのが、こちらのシールです。

 

3種類くらいあったのですが、障子になるのにはこれかな?っと思いました。

 

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200209232305j:plain

まずは、破れのひどいものを何とかしたかったので、シールの絵柄のない枠の方を

切り取り障子の裏側の破れ補修に使いました。

 

 

f:id:absolute51ys:20200209232338j:plain

裏はこんな風になります。

っま、裏側だからこんなもんでいいかな?

 

明日のことだから、ゆっくり綺麗にもできないし。

 

 

 

f:id:absolute51ys:20200209232358j:plain

そして、こんな風に表側に葉っぱのシールを貼り付けて、ぱっと見おしゃれに見えるといいかな?って思いこんな風に仕上げてみました。

 

どうでしょうかね?

 

f:id:absolute51ys:20200209232526j:plain

110円でこれは良いんじゃないかな?

 

お金をかけずに、何となくおしゃれに見えてませんか?

大きな破れは目立たなくなったと思います。

 

 


ガーデン用品 DIY 障子 貼り換え オススメ 障子 補修 1袋5枚入 6セット SK04-3・グリーン

       ↑

     こんな可愛いシールもあるよ。