アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

秋は抜け毛の季節って言うけれど…

最近、抜け毛がとても気になっているのは、私だけでしょうか?
毎日すごい量の髪の毛が抜けるので、気にならずにはいられません。秋になると抜け毛が多いって言うけれどあまりにも抜けるから気にならずにはいられませんね。

 

f:id:absolute51ys:20190917223553j:plain

 

抜け毛の原因は?

(女性ホルモンの減少)

女性も年齢とともに女性ホルモンであるエストロゲンが減少して女性らしさ(肌、髪、地肌、体型など)が衰えてきて、体の中にもともとある微量の男性ホルモンが活性して、薄毛の原因を引き起こすそうです。

 

(ストレス)

昔は、ストレスって言う言葉さえあまり聞くこともありませんでしたが、近頃では頻繁に耳にしますね。


体の不調は何かしらストレスが原因とさえ言われてしまいますね。現代人は、日々の生活の中で常にストレスをかかえています。

ストレスを感じると自律神経のバランスをくずし、結構が悪くなってしまいます。当然、頭皮の血行も悪くなり髪に栄養が行き渡らなくなります。頭皮が硬くなって髪が細くなり抜けやすくなります。 

 

(髪の洗いすぎ)

髪の洗いすぎの場合は余分な油まで落としてしまい地肌を痛めてしまうことで抜け毛の原因になることがあります。


また反対に、洗わずにいた場合やシャンプーの洗い残しなどがあると、頭皮に必要以上の皮脂を蓄える原因となり、地肌のトラブルの原因になってしまいます。

 

 

抜け毛の時期ってある?

人間も換毛期のある動物と同じように、季節の変わり目には抜け毛が多くなります。

1日100本くらいは抜けても大丈夫って、聞いたことはありますが本当に毎日抜けるのをみると心配になってしまいますよね。

 

日々のちょっとした対処方法

頭皮ってあまり気にすることってないと思います。以前、美容院で「頭が硬いですね」って言われて事があります。その時に少し頭皮をマッサージしてもらったことがあるのです。

毎日5分間でも自分でマッサージしていると頭皮が柔らかくなってきますよって言われたことがあります。それ以来、気がついたときには頭皮マッサージをするように心がけています。

頭皮を傷つけないように、爪を立てないように指先でマッサージしてくださいね。

 

f:id:absolute51ys:20190917231226j:plain

私は、信号待ちにたまに頭皮マッサージをしています。後ろの人からすると、何やっているのかなって思っているかもしれませんね。