アラフィフからのチャレンジャーブログ

アラフィフ世代の私が、楽しみながら色々なことにチャレンジしていくことを綴りたいと思います。そして老後資金も密かに貯めるために悪戦苦闘したいと思います。

体の疲れ・むくみの改善方法(たまにはカイロプラクティックもいいですよ)

むくみ・疲れ気になりませんか?毎日の生活習慣の中で、体の疲れが日々蓄積されてだんだんとむくんできちゃいますよね。そんなまっただ中にいて、肩が重くふくらはぎがパンパンになっていたので、初めてのカイロプラクティックを体験してきましたのでご紹介します。

 

 

f:id:absolute51ys:20190916133313j:plain

 

私の職業

どうしてこのような症状が出てきたのか、私の職業からご紹介します。仕事はいたって普通の事務職をしています。8時間勤務でほぼデスクワーク中心です。1日中パソコンとにらめっこです。


その後は、普通の主婦業で夕飯や片付けなどをして、1,2時間の自由時間で1日はほぼ終わってしまいます。

 

症状

目は正直疲れきっています。目からくる肩こりなのか、いすに座っている姿勢の悪さなのでしょうか?肩の凝りは半端ないです。夜になると両肩に重りをどっさりと乗せられた感じに、時々なっていました。

寝ていても「肩がうずく」っと言ったら変かもしれませんが、本当にそんな感じの時も数回ありました。

この頃はふくらはぎがパンパンになることが多いです。この症状を感じたときには、仕事が終盤に入る夕方だったのですが、今では朝起きてすでにパンパンになっていることもありました。これは、かなりきついですよ。

 

今回、初めてカイロプラクティックを受けるにあたり、こちらから予約しました。

 

 

 以前にも何度かこちらから、アロマのマッサージを受けたことがありましたが、割引クーポンなどがあり結構良かったので、色々と試しています。

 

夜遅くてもネット予約もできるので、時間を気にせずにできますよ。

予約を入れている夜にも、肩が痛くてたまらなかったので車で行けそうな場所を探して90分のほぐしコースに予約しました。

 

 

施術内容

 全くの初めてなので、どのような服装でいけば良いかもわかりませんでしたが、予約をするときにネットに載っている画像で、パンススタイルで動きやすそうであれば良いかと思いTシャツとパンツでいきました。

 

場所がよくわからなかったので、連絡すると近くまで迎えに来てくれて案内してくれました。部屋に通されてから、まずは問診票に現在の体の様子を記入しました。特に、辛い場所を伝えると全体的に体をみて、そこを重点的にしますとのことでした。

 

まずは、立った姿勢などでも何か分かるのでしょうね。それからベッドに座って、足首を上に曲げて下さいと言われ曲げると、右のこちらがどうとかこうとかと色々と説明をしてくれました。(わかりやすくですよ)

 

全身を色々とみてくれて、結果あちこちがガタついていました。

関節が詰まっていて、血液がうまく流れていないためにむくみんだりするそうです。

股関節も片方が、ゆがんでいるそうです。(自分ではわかりませんが…)

少し専門的な用語もたまに出てきますが、説明はできませんが理解はできました。

 

f:id:absolute51ys:20190916140120j:plain

 

初めは仰向けになって、ふくらはぎの方をマッサージしながら、引っ張りながらで元のあるべき方向へと矯正してくれていました。最初は、色々と話していましたが、うつぶせになってからはゆっくりとしていました。

 

90分もあると眠ってしまうかと思いましたが、体の悪いところを矯正していると少しいたい場合もあるので、「あ~ここが悪いんだなぁ~っと思いながら」痛気持ちよい気分で施術を受けていました。

 

首、肩、背中全体、腰、もも、ふくらはぎと本当に全体をほぐしてもらいました。

受けている方は、気持ちが良いというか楽になってきますが、90分もずっと手で施術する方は疲れてしまいますよね。

 

1度では、痛みがすっきりとれるとは思ってもいませんが、随分楽にはなりましたよ。数ヶ月に1回というようにとびとびで来られるより、数回続けてこられると体が元に戻そうとするのでそちらの方が良いですよって言われました。

 

まとめ

カイロプラクティックと言えば、ポキポキされて痛いイメージを持っている方もいらっしゃいますが、こちらは緩やかな振動を加えて伸ばす施術でした。

たまには、カイロプラクティックもいいですよ。

 

全国6,000店舗のマッサージとリラクゼーション専門の検索&予約サイト、EPARKリラクエステ 予約するメニューによっては、実質無料もあるかも?! 肩こりや腰痛、日々の疲れでお悩みの方に特にオススメです! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZF7O6+A36FSI+3VDI+5YZ77